葉にできるタンコブ

2014.09.25 (Thu)

 エケベリア属

     【バロンボールド】
バロンボールド



バロンボールド

葉の一部がケロイド状になってる「エケベリア」、これはまだ可愛い方だよね。

サボ仲間のハウスには中指の先位のコブがあるエケちゃんがいます。

これはちょっと「引いちゃう!」かな?

古い記事を読むともう1鉢ありそうなのに、どこへ行ったのか行方不明。

今年、かなりの数植え替えたからどこぞに紛れ込んでる、とか、ありかも。


ラベルを挿し換えつつ、カメラでカシャリしてます。


 追加の

     【高砂の翁】
高砂の翁



高砂の翁

この翁さん、15年くらいになりましょうか。

それにしては「小さい!」でしょ?、植え替えるとき、根を整理して同じ号数の鉢を(10㎝ほど)使っております。

なので、株の大きさ10㎝ちょっと。(キャベツよりかなり小さいです)

用土がカチカチなので植え替えなくっちゃ!

そう言えば、前回の植え替えはいつだったか…

同じような翁さんが、あと、ふ・た・つ。


コメント
こんばんは

バロンボールドって葉にコブができるんですね・・・
これがエケベリアだとは思えません^^;
ちょっと気持ち悪いエケですね(ゴメンアサイ)^^ゞ

まっちゃんは表現が面白いですね~
のび太だとか爺さんだとか・・・
読みながら思わず吹き出しました(笑)

わが家にも昔ありましたが 何故か綴れ化して その内に消えてしまいました
気に入らないから 面倒見が悪かったのだと思います^^;
紅子 | 2014.09.25 20:09 | 編集
 こんばんは。
今日は暑いのやら寒いのやら、涼しいのに汗びっしょり!
ラベルを挿し換えながら確認、忘れている多肉の多いこと、思い出させていただきありがとうございます。(笑

 葉にコブのできるエケ、サボ仲間のハウスには結構あるんですよ。
ちょっと引いてしまいますけどね。

表現は難しいけど「楽しく面白く」思いつくままです。(爆

 高砂の翁、締めて作ると葉幅が10㎝位ですから可愛いですよ。
キャベツのように大きく育てる方が多いですよね。
育ててみますか?

面倒見が悪かったのは「タンコブ」の方??
まっちゃん | 2014.09.25 21:20 | 編集
違います
爺さんの方です(笑)
紅子 | 2014.09.25 21:45 | 編集
 了解しました!(爆
まっちゃん | 2014.09.25 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top