紀ノ川・開花

2014.09.27 (Sat)

 クラッスラ属

     【紀ノ川】
紀ノ川



紀ノ川・花



紀ノ川・花



紀ノ川・花を拡大



紀ノ川・花を拡大

花の周りにはアリがうろうろ、美味しい蜜がたくさんあるのでしょう。

アブラムシがついていないだけましかな?

この「紀ノ川」、サボ仲間だった方の形見です。

あれから7年も過ぎてたんですね。

伸び過ぎたとき、挿し木更新するつもりがそのまま。

暴れている姿も、、これまた良し!

私が元気な間、このまま育ててみます。


コメント
こんばんは

今日も山野草や鳥探訪でしたか?
御嶽山は大変な事になりましたね~
中腹辺りの紅葉が見ごろだったらしくて
人出も多かったのでしょうね・・・

形見の紀ノ川大切に育てて頂いて 天国から感謝されているでしょうね
これも管理が悪いと、葉の間が間延びして こんなに
締まった感じにはならない事でしょう

今日は多肉を整理したら、日差しが気になって 波板を買いに行き
屋根だけは以前付けましたが 前側にも波板を付けて 少しでも日よけになればと
取りつけるつもりです。 遮熱50%の波板です

囲ってしまうと風通しが悪くなるので 横だけは遮光ネットで済ませます^^;
何せベランダですから 無い知恵を絞りながら 出来るだけ環境が良くなるように
工夫しています^^
紅子 | 2014.09.27 20:28 | 編集
 こんばんは。

御嶽山、大変なことになつて、お1人亡くなられお怪我をされた方も多数いらっしゃるし、早く収まると良いですね。

 この紀ノ川、ずんぐりむっくりでいい形になってくれてます。
問題はこれから、いつかは更新しなければみっともない姿に変わりそう。

 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、昼間の強光線は参ります。
モミジの葉が焼けてきちゃないですよ。
綺麗に紅葉させたいから、陽に当てるのも気を使います。

「無い知恵を絞る」、我が家も同じ、狭い猫の額ですからね。(笑
まっちゃん | 2014.09.27 23:44 | 編集
おはようございます。

可愛い小さな花ですね。
形見の種なんですか?

いつまでも元気でお願いします・
まっちゃんさんの教えを、自分の多肉やその他に生かしたいと思って居ます。
勿論、紅さんのアドバイスなどもです。

私の母、今年確か99です。元気で過ごして居ます。
ななごう | 2014.09.28 03:48 | 編集
 おはようございます。
お返事遅れました。昨日は台上散策、歩きすぎてバタンQ~!(笑

 「形見のお肉」、いただいたものは大事の育てています。
病気やけがもできないです。

母上様99歳?、お元気ならすごいですね。
私の母は88歳、わがままばかり言ってます。(笑
まっちゃん | 2014.09.29 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top