シンセパラ3種

2014.09.30 (Tue)

 カランコエ属

     【シンセパラ・デセプタ】
デセプタ



デセプタ

真ん中、新芽の両脇に赤い茎が伸びてますが、これが花柄?、それとも子株?

会長さんちで見た花、この場所から茎が伸びてた気がする。

それにしても、とにかく大きい。


     【シンセパラ】
シンセパラ


我が家に来た頃、もっと大きかった!

シンセパラ

 2008年11月、これが↑に変身、余りにも縮み過ぎ。


 別の株は、、

シンセパラ

これもかなり縮んだ!

 いろいろ検索してたら昨年の11月に記事を書いています。それが⇒こちら

せめて、1年前の姿に戻してあげたいです。

少し前、新しい用土で鉢を大きくして植え替えたから、少しは違ってくるかな?


コメント
こんばんは

今日も暑かったです

同じシンセバラでも葉の感じが随分違いますね
デセプタは別名、鹿の角 と書かれていますが、葉をみると鹿の角のようですね
花芽のような物が出ていますが 咲くといいですね^^

まっちゃんは間延びさせず小さく育てるのがお上手ですね
今日も頂き物の鉢に多肉の寄せ植えを作りました^^
日当たりの良い所に置いておけば 余り間延びせず 一つの鉢で色々な物を
見られて一挙両得です^^ 
紅子 | 2014.09.30 19:19 | 編集
 こんばんは。
今日はパラリと雨が降ったり、晴れたりでおかしな天気でした。
気温が違いすぎると体力消耗しますね。(順応できないとも言う 笑)

 シンセパラ3種、それぞれで大きさがかなり違います。
会長さんちのセデプタは40㎝位、まるで鹿の角でした。
花も賑やかに咲いてたのを覚えています。花の土に植えてたような。

 我が家に来るとみ~んな縮んでしまいます。
なしてでしょうかね。

液肥をやってみるかな。
まっちゃん | 2014.09.30 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top