コノたちの花・いろいろ

2014.10.01 (Wed)

 コノフィツム属

     【紫の上】
紫の上



     【シレネオビリデ】
シレネオビリデ



     【祝 典】
祝典

この3種は今年植え替えました。

ラベルが挿せないくらい用土がカチンカチンになっていたからです。

そう言えば、6年以上植え替えて無かったような…



     【風鈴玉・サモエップ】
風鈴玉・サモエップ



風鈴玉・サモエップ



風鈴玉・サモエップ

この球体だけ「身割れ」しています。

原因は1つしかありません、水の与えすぎですっ。


コメント
おはようございます

コノちゃん達が咲きはじめましたね^^
この時期が一番楽しい時なのでしょうね・・・

昨日園芸店で コノフィツムが何種類か並んでいました
ハート形では無く 上が平らな物ですが 自信がないので
見るだけにしました(笑)

色んな色の花が咲くのですね~
水を与えすぎると身割れしてしまうのですね・・・
控えめな方が良いようですね
紅子 | 2014.10.01 08:11 | 編集
 こんばんは。
今日は午後から鳥撮り、花撮りと違い双眼鏡を使うので疲れます。
よって、うたた寝。(笑

 コノちゃん達が咲き始めると、育てていて1番嬉しいときです。
今日、寄り道をして園芸店へ、コノがあったので状態のいいものを1種だけお持ち帰りしました。
自分流の用土で植え替えます。

>ハート形では無く 上が平らな物ですが 

あら~、どんなものでしょうか。こちらは足袋型(ハート型)ばかりで徒長気味でした。
最近、担当者が変わって入荷する種に興味が持てないです。
通販は高いしねー。

コノの水やり、顔を見ながら施してますが、ちょっとやりすぎると「プッチン!」です。
まっちゃん | 2014.10.02 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top