スポンサーサイト

--.--.-- (--)

銀波錦・いろいろ

2014.10.02 (Thu)

 コチレドン属

     【銀波錦】
   
銀波錦



銀波錦



   ②
銀波錦・2



銀波錦・2

おそらく、①と②で1本の株だったのかもしれない、真ん中を挿し穂にして2株にした、そんな感じですね。



   ③
銀波錦・3



銀波錦・3

お化粧がはがれてきちゃない、なんでこうなったんだろう。

べつに触ったつもりはないけど、新葉が出てくるのを持つとしよう。


この3鉢がこの先どのように変化するのか、楽しみ~!


コメント
おはようございます

昨夜何度トライしても 不正投稿とみなされました・・・と受け付けて盛られませんでした^^;
兎耳ちゃんにコメント入れたら 投稿出来ましたので こちらにも・・・^^

我が家の銀葉錦はこれほど白粉していません
私のブログの下から2枚目の写真の右奥の方にいますでしょう・・・
15年以上過ぎていますが 放置していたら小さくなりました^^;
切り戻して挿し木しました 後ろに茎だけ残しています(笑)

玄関の庇の下で明るいですが日光の当たり具合が半分程度ですから
お天気の良い日に 壁から外して日光に当ててあげようと思います

まっちゃんちの銀葉錦 下の2枚の写真はどうしたのでしょうね~
葉の裏の茶色い所は虫の被害? 何はシミが残ってるようにも見えますが
ベテランさんが育てておられますから これから先新しい葉が出てきて変身~~
してくれると嬉しいですね^^
紅子 | 2014.10.03 07:51 | 編集
 銀波錦、長く育てていると茎が木質化して柔らかさが無いですよね。

いまある古い株もどうするか、途中から根を出す「取り木」にしようと考え中なんです。
姿を変えたくないしね。

 白粉種は日に当てることでさらに白くなる、と教えてもらってます。
そう言う場所に置いてるからでしょうか、小麦粉をまぶしたような株もあって触るのが嫌ですね。

銀波錦・3をどうにかして真っ白にしたいです。
乞う、ご期待を!(笑

まっちゃん | 2014.10.04 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
