杯(さかずき)

2014.10.07 (Tue)

 カランコエ属

     【日蓮の杯】
日蓮の杯



日蓮の杯



日蓮の杯

葉裏の中ほどから葉柄が出ていて、見るからに杯です。

元々は「1本の株」でした。

脇芽が出て中心の枝が伸び、バランスが悪いので伸びた枝を挿し穂にして根付かせました。

これで3本の挿し穂のできあがりです。

2か月ほど前、この3本を再度挿し木更新、1鉢にまとめたのであります。

期待通り根付いてくれました。

上手く冬越しできたら、春に増やしたいなー!、と、目論んでおります。

「とらぬ狸」にならぬよう、寒さ対策はきっちりと!

するべしッ!


コメント
こんばんは~

今日も台上でしたか・・・?^^
冬鳥や秋の花の観察で忙しい日が続くのでは・・・?

日蓮の杯綺麗に育っていますね~
私もまっちゃんの様に上手に育てられるなら今度見かけたら
買ってこようかな・・・^^;
一度お店で見た物は葉がとても大きくて可愛くなかったら
パスしました(笑)
まっちゃんの盃は小ぶりで可愛いですね
葉の色もいい!^^
カランコエは冬の管理に注意でしたね・・・
我が家のカランコエもばらけて置いてあるので まとめて目が届くように
していないと忘れてしまいそうです^^ゞ
紅子 | 2014.10.07 21:43 | 編集
 こんばんは。

今日は午前中だけ定点へ。
干潮時だったので河口に鳥は居ず、小さな水路で遊びました。

 日蓮の杯、やっとコツがつかめたような、割ときれいに育ってるでしょ?
先日近場の園芸店へ行って見かけましたが、徒長も甚だしくスルーしました。

 挿し木しようにも茎がまだ柔らかいので来春かな?
待てますか?(笑

 ユーフォルビアも種類によっては寒さに弱いですね。
「アロハオエー」の葉色が変わってきました。そろそろ落葉するかも。
2日前、ハウスにいれました。
まっちゃん | 2014.10.07 23:03 | 編集
おはようございます

ユーホルビアの情報有難うございます^^
我が家の アロハオエ~も葉の色が黒っぽくなって来ていたので
急いで葉焼けと思って移動したばかりでした^^;
我眉山にも新しい芽が見えていますが 上手く成長してくれるかしら・・・
様子を見て冬の間は 部屋の中の日当たりの良い所に移動するかもしれません^^

盃は待ちますよ~(笑)
お見せで見かけるのは葉が大きすぎて全く別物の様にみえます^^;
楽しみ~♪


紅子 | 2014.10.09 10:13 | 編集
 こんにてゃ。
今日は在宅、午前中庭先でごそごそしていました。(笑
昨日、野草勉強会で歩きすぎたし、皆既月食を2階から撮りましたが後半はちょっと横に、のつもりだったのに気がついたら頭上にまん丸お月さんが輝いていました。(爆
でも、初めての挑戦でしたよ。

 ユーフォ、種類によって寒さに弱いものがありますよね。
峨眉山は結構強そうですが、とりあえずはハウス内へ移動。
これからの季節、気温との付き合いが大変です。

 また週末はあれそうな予感、どちらかに逸れてくれることを願ってますが、こればかりは…
それにしても「自然災害」は小さい方が良いですね。
まっちゃん | 2014.10.09 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top