多肉の始まりは…

2014.10.12 (Sun)

 セネキ(シ)オ属

     【七宝樹】
七宝樹



七宝樹



七宝樹



七宝樹

 私の「多肉栽培」は平成9年の秋、花友さんよりいただいた「七宝樹・3本」から始まりました。

いただいた3本が何本に増えたでしょうか、お嫁に出したのは数えきれません。

図鑑を買って、種類の多さにびっくりして、今のように「ネット販売」など無いに等しい時代。

園芸店を探し回りました。

お値段も今のように安くはありません。

ワンコインは当たり前、だから1鉢1鉢を大事に育てたものです。

今考えると、良く続いたものだ!、と我ながら感心します。

子育てから卒業した今、体が故障しても続けられる趣味としてず~~っとがんばれます。


コメント
面白い茎をしている種ですね。
私も一鉢購入したくなりました。
栽培するには、難しいんでしょうね。
果たして私の近くに有るか?どうか判りませんが。
ななごう | 2014.10.12 22:34 | 編集
こんばんは~

台風の接近はいかがでしたか?
まだ暴風圏内にあるのでしょうか・・・
此方は、雨も少し降っていますが 風は全く吹いていません
嵐の前の静けさなのか不気味な感じがします
主人は呑気にイヤホンを付けて漫才か落語を聞いているのか
時々フフフ・・・と吹き出しながら何か聴いています

七宝樹我が家に来てからもう、7年目を迎えますが
管理の仕方が今一呑み込めません^^ゞ
今が成長時期なのか 茎だけだった棒状の先に葉が出ています
まっちゃんの写真と同じような感じですが
まっちゃんちの方が茎の所が綺麗です^^;
新しい株は綺麗なのですが、古い株は誰かがかじった様な感じです
嫁いだときの写真と今の写真を見比べると 倍には増えています

千葉に住んでいた友達は外に出しっ放しで 花が咲いていましたが
私は管理の仕方が悪いのかまだ一度も花を見た事がありません
今が一番綺麗な時のようですね・・・^^
私はこの感じが好きです^^
紅子 | 2014.10.13 17:15 | 編集
 こんばんは。

七宝樹、茎は緑色のウインナーと言ったものでしょうか。(笑
長雨にはちょっと弱いけど、暑さ寒さには強い優れものです。

園芸店ではあまり売られてないようです。
即売会に出せば即完売ですから…
まっちゃん | 2014.10.13 19:37 | 編集
 こんばんは。
台風、何事も無く去ってくれました。
県内の被害は無いようですが、四国や近畿はかなり荒れた様子、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
関東方面は夜中みたい、道路が川にならぬよう、過ぎてほしいです。

ご主人の様子、読みながら笑ってしまいました。(笑

 七宝樹、お嫁に行ったの7年前でしたか、かなり前だったのですね。
小さなポット苗がかなりあったので、私は今年挿し木更新しました。
そしたら、元気になってこれですよ。
5㎝程度からビー玉みたいのまでいろいろ、やはり更新は元気を出させます。

 それから花ですが、美空鉾の花を大きくした感じであまり見栄えはしないし、私はカットします。
セネキオの花、地味が多いですよね。
黄色やオレンジ色がええです。
まっちゃん | 2014.10.13 19:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.10.18 14:37 | 編集
まっちゃんさん、おはようございます。

あちらのほうで、燃料切れと有りました。
90%充電の様で、もう大丈夫かなと思います。
また、楽しみにして居ます。
ななごう | 2014.10.22 03:01 | 編集
 ご心配ありがとうございます。

満タンまであと少し、今回ばかりはどうなるかヒヤヒヤでした。
元気が戻ればいつものまっちゃん、今しばらくお待ちくださいませ。
まっちゃん | 2014.10.22 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top