カランコエの紅葉

2014.11.08 (Sat)

 カランコエ属

     【魔 海 (瑞蝶)】
魔海



魔海

今年の色付きは今一、何が足りないのか1年前とは微妙に違う。

これからもっと濃くなるのか、楽しみにしとこ!

これもまた増やそうかなー、寄せ植え材料が不足してきた。


     【フミリス】
フミリス

ハウス内に居たのを戸外へ、いきなり色濃く変貌。

と、安心してると、いきなりの寒さでグシャリとやられます。

霜が降りないうちにハウスへ戻さねば…


 番外編

 ダドレア属

     【ヌビゲナ(クサンチ)】
クサンチ



クサンチ

8月24日、枝分かれしてたのを切り離し挿し木。

あれから3か月近く過ぎるのに、根が出てないッ。

葉には皺が・・・・・

気温が下がってきたけど再度切戻し、発根剤をつけてやり直してみよう。

なんか、ちっこい白根らしきものは見えるんだけど、こんなこと、17年も経って初めてだよ。

多肉栽培は、奥が深い。

ってことかな?


コメント
こんばんは~

まっちゃんちの多肉を見るのが楽しみです^^ (←プレッシャーはかけていませんよ(*^m^*)
私も魔海の写真を撮りましたが まだまだ同じように色づくには時間が掛かりそうです
フミリスも詰まってかっこえ~ですね~^^
我が家は少し間延び気味です
辛めに育てようと思ってはいても つい甘やかしているようです(反省)

ダドレアのアップ有難うございます
我が家も少し前に黒い所を少し削って殺菌剤を塗ってから発根剤をつけて挿してありますが
怖くて見ていません
デスメチアナは挿して間もなく裏返して見ていたのですが 意外と早く根が出てきていました
ダドレアは気難しいのでしょうかね~
どのようにしたら 気分を直してくれるのでしょう
多肉されど多肉 本当に奥が深いと思います 宜しくご指導の程をお願いしますm(_ _)m
紅子 | 2014.11.08 21:43 | 編集
 おはようございます。
今日は園芸センターのイベント開催なんですが、この雨じゃー来園者も激減でしょうね。
私もパスしました。

 魔海、色づきがちょっと薄め?、しっかり濃くなるのは少し先かも。
多肉の紅葉は2月でも楽しめますから、、気長に待ちましょう。

 フミリスは1度消えかかった時期があります。
残った枝に念力をかけて(?)復活させました。(笑
増やすのは来春、暖かくなってからでしょうか。

 ダドレア、1本も根が出ないなんておかしいですよね。
季節のいい時期、1週間もすれば新しい根が出てもおかしくないのに、とりあえず処理して挿し替えてみます。
これくらいの皺だから根付けば「シャキーン!」とするはずです。
まっちゃん | 2014.11.09 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top