シンセパラ・セデクタ

2014.11.19 (Wed)

 カランコエ属

     【シンセパラ・セデクタ】
シンセパラ・セデクタ

 こちらは本体、とにかくでかい!

左右に伸びている茎の先には、、


子苗



子苗

子苗、①と②が育っています。

この子苗を用土の上に引っ張り根付かせると「子苗1号」完成。

と、上手く行かないのが実情です。

カットして「挿し木」じゃーダメなんでしょうか。

同じダメならやってみる価値、あり??


コメント
こんばんは

同じカランコエでも大きいもの普通の物色々ですね・・・
それに、殖やし方がまるでクレマチスのようですね
クレマチスも 伸びた枝を土に埋めて置いてそこから根を出させるようです
上手くいくといいですけどね・・・

葉っぱは冬もみじに似た形ですね
こちらは急に冷え込んできました
デカリーの葉が茶色っぽくなってきました
これからは、家の中が良いのでしょうか・・・
それとも、霜に当たらなければ大丈夫?

紅子 | 2014.11.19 20:29 | 編集
 こんばんは。

このカランコエは特物大きい、はっきり言って小さなハウスには無用の長物?(笑
それでも、花は豪華なんですよ。
ランナーについてる子苗、根付くといいのですがいままで2度失敗してます。
あるサイトでは挿し木も可能と書かれてるのでやってみるかな?

 テカリー、いよいよ冬眠ですか。
霜に当てないよう気をつけてくださいませ。
と言っても、我が家は軒下栽培でしたよ。

 関東の師匠は、冬のユーフォ、部屋に取り込むようです。
まっちゃん | 2014.11.19 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top