姫秋麗・いろいろ

2014.11.20 (Thu)
 
 グラプトペタルム属

     【姫秋麗】
姫秋麗



姫秋麗



姫秋麗

 こちらの3株は挿し木更新してから数年、伸びた・暴れすぎ・葉が落ちおた、の姿になって見栄え悪ッ!

3鉢並べているのに1ポットだけ色が違ってきたんです。

なしてでしょうかねぇー。



姫秋麗

 こちらは挿し木更新したぎゅーぎゅー詰め、一応「見栄え良し!」の鉢植え株。


見栄え悪ッ!、の株は切戻して「まとめ植え」にすれば「見栄え良し!」に変身するかも。

属名に関しては、サイトでかなりの違い。

我が家に来たとき「セダム属」と言われてたものが時間が経つと「クラプト」がついて、それから「属名」も

増えてきました。

「姫秋麗」と名付けられたこの子は、「秋麗」の遺伝子を持っているのやら。。。


交配種が増えるのは良いけど…


コメント
こんばんは

今日は夕方から雨の予報が 昼過ぎから降り始めて寒かったです
そちらはいかがでしたか?

姫秋麗、直ぐに葉がポロポロ落ちますね
扱いに注意ですね
挿し木更新した姫秋麗に萌え~~
私も暖かくなったら 真似して挿し木更新しよーっと!^^

我が家は上から3番目と同じような感じです
多肉初心者には「クラプトペタルム」 なのか 「グラブトベタルム」 なのか
どっちが正しいのか分かりません^^;
私的には最初の方が言い易い・・・(笑) パソコンで字が小さいと濁点など
付いたカタカナ読みは間違いやすいですよね・・・
ググって見てると 両方出てきて???になってしまいます^^ゞ
紅子 | 2014.11.20 18:49 | 編集
 こんばんは。
こちら、晴れて暖かい1日でした。明日も晴れそうです。
明日は野草勉強会のオフ会、紅葉狩りとお食事会なのですが、現地まで少し遠いので後半だけの参加にしました。

 グラプトペタルム、古~い図鑑を見ると「パキフィツム」の仲間のようです。
「パキフィツムは同科のエケベリアと性質が似ているため属間交配でパキベリアと言う属が出来て、同じように似た性質を持つものにグラプトペタルム属がある」と記されています。

 だんだん分からんようになってきましたです。
つまり、似たものを集合すると、元は一つ、ってことですかね。

 姫秋麗、伸びたら更新、キュッ!と締まって、これが良いかも。

まっちゃん | 2014.11.20 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top