ホワイトゴーストは、、でかい

2014.11.23 (Sun)

 エケベリア属

     【ホワイトゴースト】
ホワイトゴースト



ホワイトゴースト



ホワイトゴースト



ホワイトゴースト

 とにかくでかい、鉢の大きさ3,5号なのに目いっぱい育ってます。

我が家に来たときは「はみ出して」いたし、この先どうなるのか心配してたのですが、日当たり良く育てた結果、

ちょうどいい感じになってきました。

この色が「紅葉した」と言うべきか、夏はきれいな?緑色。⇒こちら

も少し「はっきりした」色付きをしてほしいところですね。


 余談ですが、結構なお値段するんですね、びっくりおろろきました。

ちなみに、この子はワンコイン÷2以下。


コメント
こんばんは

ホワイトゴースト の名前から見て お化けの様に大きくなりそうな感じですね
まっちゃん流で小さく育てられるのでしょうね・・・^^

今日は連休中日で鉢植えのクレマチスを 庭に定植しようと思い
土が足りなくなって園芸店に買いに行きました。
用土を買いに行ったつもりが 用土は後回しで 多肉の所、お花の所をウロウロ(笑)
会計の時に目に付いた多肉が 3鉢ワンコイン・・・
ここで見た事のある、 グスト、久米の舞、義経の舞 を連れてきました^^;
あと、セダムとだけ書いてあり サルメントーサを小さくした感じで 店員さんに聞いたら
何とかキリン・・・? キリンと言う名前だけ残っています(笑)

ついでに 種まきした苗が小さくて花を見るには来年にならないと見られないので
玄関前の10号鉢の寄せ植えで歯抜けになっている所に ミニボタンとビオラ、ツメクサ等を
買って来て植え付けました^^
もう一鉢 渋~い色合いの寄せ植えを作りました。(チョコレートと赤系)
多肉同様 寒くなると色づくものが良いですよね・・・
千日小坊の葉も下の方から色変わりが始まっています^^
殺風景だった庭に 出てみるのが楽しみになりました^^
紅子 | 2014.11.23 21:21 | 編集
私の処、ハオルチア以外はお世話出来ない状況ですので、いつも見て居るだけです。
存在感が有る種ですね。

毎回どんな種が出るのかな?と楽しみにして居ます。
ななごう | 2014.11.23 22:37 | 編集
 おはようございます。

 名前からして大きい、そうなんですよ、ネット検索すると「16センチもある」と言うサイトが出て来ました。
我が家、まだ10センチ足らずなので可愛いものです。(笑
この大きさを維持していきますね。
それに、お値段もびっくりですよ。

 園芸店に行くとつい多肉コーナーへ、店員さんが変わったのでこの頃のコーナーは仕入れ先に変化が無いのでめぼしいものがありません。
以前のお兄ちゃんはお値段もいろいろだけど品種もいろいろで楽しかったです。

 そろそろ年末用に寄せ植え作ると良いですね。
数年ぶり、花の寄せ植え、作ってみるかな?(笑

千日小坊、小さな花も咲き始めましたね。
まっちゃん | 2014.11.24 06:59 | 編集
 多肉栽培は環境に合わせた方が「それらしい姿」になってくれるので大事ですよね。
日陰だからと言って鉢回しは忘れないでくださいね。姿が変形しますから。

我が家、おかげさまで日当たりは抜群、その分風当たりも抜群です。(笑

 このエケベリア、存在感がありすぎるほど大きいです。
これでも結構小さくなりましたんですよ。
まっちゃん | 2014.11.24 07:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top