スポンサーサイト

--.--.-- (--)

葉の上にタンコブが…

2014.11.25 (Tue)

 エケベリア属

     【バロンボールド】
バロンボールド



バロンボールド



バロンボールド

 「タンコブ」と言ってもこれは小さくて可愛らしいものです。

品種によっては葉全体が膨らんだものもあり、かなり好き嫌いがある「変わった品種」。

大きなものでは株幅20㎝になるものも。

私としては、「これで丁度良い」大きさかな?

もう1株、小さい方は「コブ」が微妙!


コメント
こんにちは

今日は朝から冷たい雨が降っています
昨日の内に植え替えを終わらせていて良かったです^^
折角定植した物はまだ根が落ち着いていませんので 雨の当たらない軒下に移動しました

朝一番で園芸店へ行って来ました。
寄せ植えの中にちょこっと入っている物だけで 単体の物はありませんでした
大した寄せ植えじゃないのに 1580円! 要らないや・・・と諦めて帰って来ました
と、言う訳で まっちゃん増やして下さ~~い!^^;

バロンボールド マニアの人にはこのコブが魅力なのでしょうね^^
私はちょっと苦手かな・・・・^^;
どうしてこのようなコブが出来るのでしょうね
偶然にできた物なのかな?
それともわざわざ作ったとか・・・^^
紅子 | 2014.11.25 11:35 | 編集
どうしてこの様な、こぶが出来るんでしょうね。

何の葉かは、忘れましたが葉にこぶが出来てその中に虫が居るのを見て居ます。
これには、虫は居ないんでしょうね。
ななごう | 2014.11.25 18:40 | 編集
 こんばんは。
昨夜の雨は凄かったけど、朝小降りになってまもなく止みました。
ちょっと風はありましたけどね。

 庭の手入れ、西洋ニンジンボクの選定がまだです。
早くしたいけど残り花にメジロたちがやってくるんです。
しょぼい花にも蜜はあるようですよ。

 園芸店の寄せ植え、結構なお値段しますよね。
寄せ植えは自分で作るものです。(笑

 バロンボールド、サボ仲間もハウスにはどでかいバロンさんが居ます。
かなり引いてしまいますけど。
偶然のものもありますね。高砂の翁、これはほんと偶然。(http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-914.html
しかし、行方が分かりません。探してみよう
それとも、タンコブが消えたのかな?
まっちゃん | 2014.11.25 23:09 | 編集
 どうしてこんなこぶができるのか、摩訶不思議です。

植物のたんこぶは「中えい」と言って、この中に虫がいます。
最近、いろいろなものにとりついていますね。

このバロンボールド、それはありません。
まっちゃん | 2014.11.25 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
