グラバータでは無かった…

2014.11.28 (Fri)

 クラッスラ属

     品種名?? 大扇月】
クラッスラ



クラッスラ



  その②
クラッスラ属・2



クラッスラ・2



  その③
クラッスラ・3



クラッスラ・3

 ラベルには「多肉植物」とだけ、せめて属名くらい書いててほしい。

一応「クラッスラ属」らしきとは判るけど、それを知らずに購入する方もいるはずです。

姿から「クラバータ」と思い込んでいたけど、時が経つうちだんだん姿が変貌。

花が咲けば何とか分かりそうな気がするけど、しばらくは望めそうもない。

我が家に来たのは半年前

4株植えられお値段もそれなりだったのでお持ち帰り、1株はお嫁に行きました。

それにしても 3株ともそれぞれ違いこれからどんな姿になるのでしょう。


コメント
おはようございます

グラバータでは無かったのですね・・・
私は分からないので はっきりするまで頂いたままの名前でいます^^

私も昨日写真を撮ろうと思ったのですが 葉先がほんの少しだけ縁取り程度に
赤が掛かって来ていますが、 もう少し美人さんになったら写そうと思って
やめました^^;

購入した時には いい色だったのですね~
ワテルメイエリーが丁度同じような色になって来ています(戸外、軒下)
多肉の紅葉には 胸躍るものがあります(私だけかも…爆)

この人、あなたは誰? 名前は?ですね・・・
紅子 | 2014.11.28 07:59 | 編集
 おはようございます。
予報に反してピーカン、午後から崩れ始めそうです。

 クラバータ、もう少し葉の厚みがあって株立ちしません。
以前育てていたのですが、長雨で…

 この株も半年前は締まって赤いし、そうだと思ったのですが残念みたい。
いろいろ調べても出てこず、悩みの種です。
置き場所も日が当たってはいるものの緑のまま、1枚目のような姿を目指して置き場所変えました。

 ワテルメイエリーが良い色を出してきましたよね。
これもあちこちバラバラなのでまとめようかな~っと、思案中。(笑
まっちゃん | 2014.11.28 09:27 | 編集
こんばんは

今日は久しぶりに横浜で友達とランチして、その後映画を観てきました
「ふしぎな岬の物語」 先月千葉に行った時に撮影現場になった 岬カフェに立ち寄ってきましたので
建物や景色もそのまま、思い出しながら見て来ました

このグラバータは同じクラッスラの「大扇?」 に似ていませんか?
クラッスラ属で調べていたら 似たような写真が出てきました
「大扇月」 とか 「大扇」 とか どちらが正しいのか分かりませんが
まっちゃんの所にはこの 大扇はないですか?
金のなる木の仲間のような感じですね・・・
私は現物を見た事がありませんので、写真を見て似ているな・・・と思っただけです^^;

グラバータはググってみると葉の厚みがありますね・・・
紅子 | 2014.11.28 22:33 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

またまたヒントをありがとうございます。
「大当たり~♪」でした。(笑

クラッスラ属で検索してたのになかなかヒットせず、探し方がまずかったかな?
これに似た「細葉」のお肉ちゃんがあります。一応ラベルはついてるので判っていますけど、これも怪しい~。(笑

 今日も晴れてます。
園芸作業の合間に鳥見、クロツラヘラサギを観察してきますね。
今年は15羽のご来店です。
まっちゃん | 2014.11.29 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top