薄化粧・いろいろ

2014.11.29 (Sat)

 セダム属

      【薄化粧】
薄化粧



薄化粧



薄化粧



薄化粧



薄化粧

 葉色の良いものから順に並べました。

4枚目は花後挿し木更新したもの、他は「まいっか!」でそのまま育てました。

今年はなぜは虫食いが甚だしい、特に地面近くに置いた鉢が被害に遭ってます。

虫も生きるため、共存しなくては、と思いつつも時には天国へ行ってもらうことも… (アーメン)

そろそろ花芽形成の季節、春には黄色い花が満開になります。

薄化粧・花


コメント
こんばんは~

昨夜は何故か寝不足で 夕食後眠くて眠くて フィギアスケートのNHK杯を
見ていましたが、頭がまわりません(笑)

ブログ更新しようと思いましたが 明日にします^^;
毎日の様に多肉の同じような写真ばかり写して 見比べるとそんなに変わっていません
馬鹿じゃないの?と自分で思っています(笑)

薄化粧は以前まっちゃんがピンクに色づいて来た写真をアップされた時と
同じようになっています^^
切った物を挿し木したら 残りの株から新しく芽が出て増えますか?
増えるなら、5月頃挿し木で増やしたいと思います^^;
サブセシリスで 味をしめましたが、この薄化粧も増やしたい多肉の1つです

やはり、こちらの方が暖かいのですね・・・
銀杏並木もようやく黄色になった物が多くなってきました

紅子 | 2014.11.29 21:04 | 編集
 こんばんは。

今日も「クロツラヘラサギ」の観察でした。(笑
飛びものを撮りたいけど動くものはうまく撮れないです。ボケボケ!

 多肉撮りは連日気づいた物にレンズを向けています。
時に同じようなものを撮ったりもしてますよ。
「馬鹿じゃないの?」、隣のおじさんそう言ってるかも。
多肉バカ、これで良いんです。(爆

 薄化粧、挿し木した後枝は残してください。根元から、枝の途中から脇芽が出て来ます。
それで増えたものが即売会用になります。

今日も園芸店に立ち寄り、ラベル無しの不思議なもの?を連れ帰りました。
すべて複数株植えられていますよん。うひひひ!
まっちゃん | 2014.11.29 21:38 | 編集
おはようございます

コメント見て思わず笑ってしまいました
何をお連れになったのでしょうね・・・
うひひひ・・・・なんて本当にうれしそうですね^^

私も昨日お野菜を買いに行って、やはり多肉コーナーへ・・・^^;
セダムの小さな鉢が4つワンケースになって売られているのを連れ帰りました
万年草ですが 刈り込んで小さく育てればいいか。。。と思い

ドラゴンズブラット、ミルクージュ、サクサグラレ・モスグリーン、
もう一つ良く見かける万年草、(ゴールドビューティーかな?) うひひひ・・・(*^m^*)

一番のお目当ては ドラゴンズブラット・・・^^
植え替えたいのですが 多肉用土で大丈夫ですか?
ドラゴンの葉が小さく思うのですが、実物を見た事が無いので
これから大きくなるのでしょうか?
コーヒー色に染まった葉色にしたい~!(笑)
紅子 | 2014.11.30 08:09 | 編集
葉の廻りの薄いピンクに、思わず惚れてしまいそう。なんてまだまだ若い私、可笑しな事ですね。
でもい可愛いからどうしても好きに成ってしまいそうです。
日当たりのいい部屋に成ったら、購入します。
ななごう | 2014.11.30 15:44 | 編集
 うひひひ!、気になるでしょ?
明日撮影してアップしますね。
1種、失敗したかなーな感じ、しばらく様子見です。

 マンネングサ系はラベル失くすとわっからなくなりますね。
我が家にも数種自生?してますが、品種名は??です。
1度紹介したほうが名前判るかも。
縁取りした子は細目に抜いて「絶滅」したみたい。
 
ドラゴンズブレッドは挿し木で増やしたら安心。
そうしましょう。
まっちゃん | 2014.11.30 17:44 | 編集
 薄化粧、意外と人気で即売会では即完売、しかし、あまり売れるのも在庫の心配が出て来ます。

これから花芽を出して黄色い花が咲きます。この花がちょうど展示会時期に咲くから人気なんです。

日当たりのいい部屋に引っ越したら、どんな多肉でも育てられます。
まっちゃん | 2014.11.30 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top