スポンサーサイト

--.--.-- (--)

グラマット??

2014.11.30 (Sun)
 
 グラプトペタルム属

     【グラマット??】
グラマット



グラマット



グラマット



  その②
グラマット・2



グラマット・2



グラマット・2

 ラベルには「グラマット」と鉛筆書きで表示、しかし、検索しても2つのサイトしかヒットしません。

その1つが我がブログ。

詳細不明で検索のしようもない、困った子ちゃんです。

参った参った!


コメント
こんばんは~

検索してもまっちゃんの仰る通りヒットしませんね・・・
生産者も販売者業者もきちんとした 名前を付けておいてほしいですよね
グラプトペタルムにもこんなエケに近いような多肉があるんですね・・・
何となくグラプトの葉は肉厚っぽく感じますが この子はそんな感じでは無いですね
これからどのように色変わりしてくれるのでしょう^^

私も、昨日セダムを購入した時に 名札ではなくて セダムの写真がいっぱいついて
名前が書いてあるラベルが付いていたので、お店の人に確認しました
一人目の人は余り詳しくなくて もう一人の人に聞きに行ってくれました

その人はタブレットを操作しながら 写真を出して実物と見比べて確認しながら
教えてくれました
紛らわしいのは 本を持ってきて教えてくれました

セダムと書かれていたので、セダム属なのですね・・・と訊ねたら
これはお店側が分かりやすく分類するために書かれているもので
余り信用しないで下さいと言われました

お店側の作業単純化の為に 勝手に種訳しないで欲しいですよね・・・
けっこう大きな園芸店ですが きちんと調べてくれるお兄さんが居るという事は
心強いです^^

今日は主人の高校の時の先生が、鎌倉で陶器の個展をやっていて最後の日でしたので
一緒に行って来ました。 主人は窯業科ではないのですがずーっとお付き合いがあって
私は今日初めてお目にかかってきました 他に同級生が二人・・・
もう、お年だから今年が最後にすると言う事で 陶器を見るのは好きですので一緒にくっついて行ってきました^^
結構な人の出入りで、先生は挨拶が大変でしたが、30分ほど時間を作ってくれて話をしてきました

葉山に登り窯を持っていて 作品も売っているそうですが、2年前に御用邸に来られた美智子妃殿下が
立ち寄られて 一つ買って行かれたそうです。 差し上げますと言ったそうですが
後から職員?の人がお金を持ってきたそうです

私も今日気に入った物を何点か持ち帰りました。 お値段は最後で処分するおつもりでしたから
凄く安くなっていました^^v
と、言う訳で今日も疲れてもう寝ます(笑)
紅子 | 2014.11.30 21:43 | 編集
 今日はお疲れさまでした。
でも、楽しまれたのでは?(笑
ご主人の高校の先生、かなりご年配でしょうか。
でも、趣味を本業にされてるからお元気なんでしょうね。
私もそうでありたい。(笑

 紅子さんが行かれる園芸店は親切丁寧で羨ましい。
普通、そこまでしてくれないですよ。

ただし、「お店側の都合」はいかんですね。

私なんか「そこに本があるから見てください」ですよ。
専門の店員さんが居ないから仕方ないけど、だったら図鑑などしっかりしたものを置いてくれ、と言いたいですよ。
最近入荷するものは変わり映えしなくて面白くないです。
「以前のような多肉が欲しい」と言っても担当者が素人だから話にならん!
また言ってみよう。(爆

 グラマット、艶があって厚くてしっかりした葉です。
しいて言えば「大和錦」的な感じ、あれ?、もしかしてエケベリアとかあり??
まっちゃん | 2014.11.30 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
