宙来宝の蕾

2014.12.03 (Wed)

 トリコディアデマ属

     【宙来宝】
宙来宝



宙来宝



宙来宝

 小さな苗で我が家に来たのは10年以上も前、その割に成長は遅く、昨年⇒こちらとあまり変わらずです。

しばらく「紫星晃」として育てていたのですが、7年前、先輩からのご助言で(2007.12.27の記事⇒こちら

「宙来宝」と改めました。

2つの違いがはっきり分かるのは「開花時期」、紫星晃は2月ごろの開花。

kaseijinnさんもこのことを指摘されてます。

あの頃、数年育てて気がつかない私は、まさし「く勉強不足の初心者」でした。


 「紫星晃」、「紫晃星」、品種名にしても2つの説があります。

どちらが正しいのか、私としては最初に覚えた「紫星晃」を通すことにいたします。


     【姫紅小松】
姫紅小松



姫紅小松

 2007年春のころ、サボ仲間んちより我が家にやってきました。

その年の秋、赤紫系の花が咲いてくれたのでした。

その時切戻して「てんこ盛りの姿」にすればよかったものを、伸び放題伸びて哀れな姿に・・・

 今年、意を決してバッサリと!

いや~、時間は掛かりましたがフサフサに、少しづつ姿を変えようと決めました。

もっと小型にできるでしょうか。(楽しみ楽しみ♪)

コメント
こんばんは

今日も風が強かったです。 夕方手遅れになる前にビニールカバーを掛けました
ちょっと過保護でしょうか・・・^^;
綺麗な紅葉は来年2月頃になると思いますが ミセバヤは綺麗な赤になっています

「宙来宝」何と読むのですか? 難しいです^^;

紫星晃?紫晃星?どちらの名前でも出てきますが、幼稚園の私には最初に覚えた名前が
インパクト強いですね・・・
まっちゃんの所で2月頃花が咲くと言う事ですが こちらでは少しずれるのでしょうね・・・
葉は大分緑いろになって 元気になって来ています
花が終わって切り戻すと良いのですか?
私は頂いたままの姿が気に入っていますので 暫く今のまま様子を見ようかと・・・^^
同じように見えても色々と名前の違う物が有るものなんですね

古い日記で葉の長さ形を比較する写真をアップされてる事で 違いが分かりました
花の咲く時期も違うのですね・・・
本当に多肉は奥が深いです
紅子 | 2014.12.03 19:36 | 編集
 1種目のトリコはこのように読みます。
kasijinnさんに教えていただくまでは「紫星晃」でした。開花時期が違っててもです。(笑

 こんばんは紅子さん、今日も寒かったけど明日もだそうです。
霜さえ気をつければいいカランコエ、早めにハウス内へ移動しました。
「融けた!」では後悔しますので。

 トリコディアデマ、かなり切り戻しにも強いですね。
どうなることかとヒヤヒヤしてましたが、今ここまで芽吹いてくれました。
紫星晃は盆栽仕立てのまま、枝ぶりをよくするときだけ切戻します。
挿し木もできるそうですよ。

 お隣の錦晃星、大きな株だったのに姿がありません。
もしかして、枯らしちゃったのかなー。

体調は戻りましたか?
まっちゃん | 2014.12.03 21:09 | 編集
おはようございます。

宙来宝(ちゅうらいほう) そのまま読めばいいのですね^^;
どこからこんな名前が付いたのでしょうね・・・(笑)

紫星晃は枝ぶり優先ですね^^
乱れてきたら 私も挑戦してみます
教えて頂いて良かったです。 うっかり切って仕舞わない内に・・・^^;
来春花芽を出してくれるか心配ですが この枝ぶり形から
想像もしないような花が咲きますね

今朝も起きる前から胃が気持ち悪く 何も口にする気になれません
少しずつ快方に向かっています
少しして 胃が落ち着いてきたら おかゆを作って食べようと思います
ご心配有難うございます
紅子 | 2014.12.04 08:11 | 編集
 こんにちは。
相変わらず寒い1日となりそうです。
出かけるのも億劫で、伸び放題になってる我が御髪を短くしてきました。余計に寒いです。(笑

 宙来宝、南アフリカ原産なので日本での作出では無さそうですね。
花期がそれぞれ違うし交配も容易くは無かったはず、先人の苦労が窺えます。

 切戻すときはかなり勇気が必要です。
特に、余剰苗が無いときは尚更、失敗は許されないから。
紫星晃、花が咲くと良いですね。

 夕飯は食べられそうですか?
暖かい雑炊など「ホカホカ」して良いのではないでしょうか。
我が家は野菜たっぷりの煮込みうどんにします。(冷蔵庫の食材整理)
まっちゃん | 2014.12.04 16:28 | 編集
こんばんは

この寒いのに髪を切られて
>余計に寒いです。(笑。。。 分かります^^
でも、すっきりさっぱりされたのでしょうね
以前のお写真とどのようにお変わりになられたのか想像しています^^

夕食は我が家も有りあわせで鍋にして うどんとトーフを足して
少し食べました^^
お使いに行っていませんので 我が家も冷蔵庫の整理をしました(笑)
お使いを頼んでも 殆どこちらの希望の物を買って来ませんので
もう少し良くなるまでは 有りあわせになりそうです^^;
紅子 | 2014.12.04 18:47 | 編集
 ありあわせでも結構料理が並ぶものです。(笑
私も昨日今日買い物に出かけておりません。
明日の朝までは何とかなりそう。
時にはこれも良いですよね。

 次男の同級生が美容院してるのでいつもお世話になってます。
今回もちょっと短め、お正月頃はちょうどいいかも。
染めたいけど頭触るのは気分が乗らないし、もう少し先にします。

 明日は寒くなりそう、こんな時にむりやり植え替えしてます。(爆
まっちゃん | 2014.12.04 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top