魔海の紅葉

2014.12.04 (Thu)

 カランコエ属

     【魔 海】
魔海



魔海



魔海



魔海

 もう少し色づくと期待してたけど、ちょっとがっかり!

古い日記を見ると「こんなものかなー!」と納得したり複雑な心境。

この魔海、12年前に初めて我が家に来ました。その時の名前は「瑞蝶」。

ブログをご覧になった方より「瑞蝶ではなく魔海です」とのご教示をいただき判明したわけです。

 どれほどの枝がお嫁に行ったか数知れません。

今でもあまり見かけないカランコエです。

これからも大事に育て、もっと大きな群生株を作ることにします。


コメント
こんにちは~

いやあぁぁぁ~~お見事ですね~!
昨年も写真を見せて頂きましたが 脳裏に焼き付いていて
我が家は? と毎日の様に変化を確認していますが
ほんの少し 色変わりしてきている所です

まっちゃんちのような株に育てるにはまだまだ時間が掛かりそうです
可愛い子ですよね・・・^^

この寒いのに植え替えとは何を植え替えですか?
私は怖くて気になる物も有りますが春まで待ちます^^;

しかし、我が家の春萌もプチプチぷっくり緑色で 過保護なのでしょうかね~~
黄色っぽく色変わりしません^^;

屋根とベランダの手すりの前に波板を取りつけただけなのですが・・・
左右はスッポンポン風通し抜群、向かって左側は東南側、正面は南
右側は西で午後になると西日が気になります 蒸れと葉焼けが怖くて
それで手すりの前に波板を取りつけました。 それと雨除け対策もあります
立てに積み重ねないで 平たく置ければ万遍なく同じ様な条件下に
置いてあげられるのですが、場所的な問題もありますしね・・・
出来るだけ 毎日鉢を入れ替えて太陽の光が当たるようにして入るつもりなんですが^^;

それにしても明後日あたりから連続で寒波らしいです
ビニールカバーを掛けても心配なので 今夜から新聞紙を被せて寝よーっと・・・(笑)




紅子 | 2014.12.05 13:31 | 編集
 こんにちは。
そろそろ夕食?、我が家はこれから料理します。(笑

 魔海ちゃん、前回よりは少し色づきましたよね?、こんなものでしょう。
この株は約2年前に挿し木更新した鉢、そして、伸びたら切っては挿し、切っては挿しの連続、脇芽がこれほど増えてくれました。
根生です。(爆

 植え替え、春まで待ちたいけど挿し木用に置いていた枝に根が生えてそのまましとくわけにもいかず、仕方なく…
部屋の日当たり良い窓側に衣装ケースに入れて置きます。
昼間はふたを開け夜は閉めればいいし、週末は寒そうですね。
ガラスケースにもガラスをセットしなければ、と言っても、ここ数年風通しの素晴らしいケースでしたけどね。(爆

ハウス内、私も新聞紙被せます。
軒下は、+エアーキャップかな?
まっちゃん | 2014.12.05 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top