アエオ系・その1

2014.12.05 (Fri)

 アエオニウム属

     【カシミアバイオレット いろいろ】
カシミアバイオレット



カシミアバイオレット



  その②
カシミアバイオレット・2



カシミアバイオレット・2



  その③
カシミアバイオレット・3



カシミアバイオレット・3



  その④
カシミアバイオレット・4



カシミアバイオレット・4

 ここ数年のうち、我が家に来た子はすべて「カシミアバイオレット」、「黒法師」なんてめったに見なくなった。

昔は「黒法師」だけだったのに、交配種もろもろがどれほど増えたのか、原種をこよなく愛する私は古~い人間

なのでしょうか!

参ったなー!


コメント
 昔のそれと違ってきました。
少し細めの黒い葉、これが「黒法師」でしたよね。
しかし、最近は「ちょっと・少し丸みがある」、こんな葉っぱが多いように感じます。

 明日アップする「黒法師」は細い葉で黒いですよ。
需要と供給のバランスで交配が行なわれるんでしょうが、いかがなものか、な~んて言ってるととり残されるんでしょうね。(笑
今、原種をあまり見なくなった気がするのです。

 アエオ系は冬型種、休眠期は縮こまってますよね。
艶姿なんて葉がすべて閉じ、まるで茎と同じ太さになってます。

 明日、黒法師に関して古い図鑑の育て方を書きますね。
まっちゃん | 2014.12.05 23:03 | 編集
☆まっちゃんこんばんは~ 追伸があって編集していた時でした^^:
ニアミスだったようですね・・・(笑) コメントと お返事が逆になってしまいました^^;

黒法師にも色々あるんですね・・・

私は黒法師の育て方が今一分かりません^^ゞ

水は好む方ですか?

控えめにしていると下葉の方が細くなって枯れています

その③の様な感じで大きく育てたいのですが 我が家の黒法師も

今の所何とか生きてくれていますが これからどのように管理すれば良いのでしょう?

我が家の葉色は黒っぽくて少し細長な感じです

お店で 黒法師 として売っていましたから そのように思い込んでいます^^;

戸外組の子たちはそのまま何もしません

今はミセバヤが本当に綺麗に色づいています

師匠の魔海を見てアップしました(笑)

追伸・・・鉢植えの名札はどこで購入されますか? 何時も聞いてみようと思いながらど忘れ(笑);
     近くの園芸店や100均で売ってる物は厚さがあって鉢に挿す時に小さな鉢の場合
     根を傷めそうで怖いのです。
     ネットで調べてもどれを買えば良いのか分からず 何時もお取り寄せとか購入する所が
     有りました教えて下さいませ^^;
紅子 | 2014.12.05 23:09 | 編集
 これは近くの園芸店です。
幅1㎝、長さ7㎝強、お届けしてる多肉に挿したのと同じもので良ければお送りします。

それより大きなもの(長い)もありますよ。肉友からもよく頼まれます。

外は雪が舞っています。慌てて「仙人の舞」など取り込みました。(笑

 再度ブログを開いたら、ありり?、とびっくり。(爆
まっちゃん | 2014.12.05 23:33 | 編集
おはようございます

6秒の差だったようですね(笑)

名札はまっちゃんが付けてきて下さるのと同じものです
何処で探しても此方では売っていません
お手数で無ければ 代金支払いますので買って送って頂けますか?^^;
薄くて長さもちょうど良くて 挿しやすく使いやすいです

今日も日本海側は大雪になりそうですね
天気図ではまっちゃんちの方も少し雪でしょうか・・・
寒そうですね
こちらは日が射しています
でも今一で鳥見にも行けません^^;

黒法師の情報楽しみにしています。 宜しくお願いいたします
紅子 | 2014.12.06 08:28 | 編集
 あら~、ちょっとの差でしたね。良くあることです。(笑

名札、100枚入りを3袋持ち帰ってきました。
近いうち、送りますね。

 今日は寒い1日でしたけど、久しぶりの鳥見、ついでに野菜を買って、そのまたついでに「黒法師」も持ち帰りました。
それも、色違いの黒法師です。
あっ、忘れてた、「繁殖法・葉挿しが簡単、下葉に近い元気な葉をもぎ取り乾いた土の上に並べる」と書いてあります。
が、下葉は萎れたものが多いですよね。
でも、今度やってみますね。
まっちゃん | 2014.12.06 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top