FC2ブログ

アエオ系・その2

2014.12.06 (Sat)

 アエオニウム属

     【黒法師】
黒法師



黒法師



黒法師

 小さい1本の苗を連れ帰ったのは、まだ多肉を始めて間もないころ、17年前のころでしょうか。

その割には、本数は増えたけど成長は、何とも言えない姿です。

見てお分かりのように「葉が細い」、しかも、頂点がひねてる」。

しかし、 2014.04.23の姿は

2014.04,23黒法師

 素直な可愛い子だったのに、何でこうも変わるかな~?

日照は同じなので水不足?、根詰まり?、鉢を数年変えてないので根詰まりかも!

鉢増ししてみよう。


 古い図鑑を読んでみると、「栽培管理・初夏から晩秋は戸外の栽培。暑さ寒さを嫌う。夏場は雨のかからない

軒下へ置き過失にならないように注意する。冬場はフレームなどに取り込み夜間の室温が5度以下になるよう

なら、二重にしたビニール袋を被せて保温を保つ」、と書いてありますが、30年前の図鑑では参考になるかどう

か…

現在ではそのころに比べ温暖化が進み、かなり気温が高めですよね。


明日につづく…


コメント
こんばんは~

上の黒法師が↓の写真の様に変身ですか?
まるで、別の種のようですね・・・でも恰好イイ!!

黒法師はシャン!としているかと思えば いつの間にか葉が開いたりして
気難しいですね・・・でも大好きなんです(色が)^^

私も、連れ帰った黒法師の一つが暴れまくり 枝がくねくね
垂れて格好が悪くなっている物があります
真似して何本か寄せて植えようっと・・・^^ 曲がりくねった~~♪の寄せ植えが出来ると思います(笑)

栽培方法 ありがとうございます
とても参考になりました。 我が家はビニールカバーだけだし
下から冷たい空気が入って来るので 夜中だと5度以下になる事もあると思います

念のため 黒法師は室内に取り込む事にします
何時も近くで観察できますし、日光のあたる時間は窓越しの日当たりの良い所に
置いて管理してみます
本当にありがとうございます^^
紅子 | 2014.12.06 18:55 | 編集
 別物に見えますよね。
でも、茎の本数は同じだし、立ち上がって茎も同じだし、間違いないですよね。
それにしても「違い過ぎ」。

ラベルを挿しておきます。

 植物園の「黒法師」」は50㎝以上あって花も咲いてるんです。
この株は植えつけてかなり時間が経ってるので根詰まりかもしれないです。
根を崩さず少し大きな鉢に植え替えてみます。
まっちゃん | 2014.12.06 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top