スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと一息!

2014.12.09 (Tue)

 アエオニウム属、もう少し紹介するものがありますが、一息入れましょう。

しばらく園芸店でも姿を見なかった「コルデタ」、初めて見たのは2006年5月、あれから8年過ぎました。

最初に我が家へ来た子はかなり大きくなっていたのですが、水不足で枯れてしまったのです。

不在歴6年と少し、とりあえずは「増産」して保険株を作ることにします。


 クラッスラ属

     【コルデタ】
コルデタ



コルデタ



コルデタ



コルデタ

葉の「クネクネ感とゴマ斑模様」が特徴でしょうか。

ちょっと変わった雰囲気をしています。


コメント
おはようございます^^

昨夜は覚えてきたことを纏めて記録していないと 何日もしないで忘れてしまうので

パソコンに取り込み色々と 書き込んで整理していました^^;

多肉にも本当に色々な品数があって まっちゃんは良く頭の中に入っていますね^^

クラッスラの仲間にはこのような 斑点?の見えるものがありますね

でも又これがアクセントになったりして・・・葉の形も面白いですね

まっちゃんは小さく群生させるのがお上手です

どのように変化していくのでしょうね 楽しみです^^

アエオの小人の祭りアプしました 我が家のとまっちゃっちのを見比べると

以前ご指摘受けたように葉の形が違います。 色々調べましたが分かりません

サンデルシーと小人の祭りの交配種?  仙童唱にも似ていますが大きさが違うようです

1つのロゼット?は直径2㎝~2.5cmくらいですが葉の模様が消えてしまいました

管理の仕方か置き場所が悪かったのでしょうか? 教えて下さいませ^^;

紅子 | 2014.12.10 06:19 | 編集
 こんばんは。
今日まで「小春日和」だそうです。こんな日は、ちょっと定点へ、のつもりが、どっぷり!、でした。(笑
そろそろ年末へ向けて張り切らないといけないのに、です。

 最近の多肉は頭がゴチャゴチャになりそうです。
古い図鑑を見ると「属」だって今ほどなかったし、だんだん奥深くなってきました。

 小さく育てる、なぜこうなるのか不思議なんです。
同じものを買っても友人との差があるし、ありすぎる感じなんです。
用土の違いか、肥料の量が違うのか、器ですかねー。

サンデルシー、初めて耳にした名前です。これって、交配種?
前にも書きましたが「交配種が多すぎ」と思うのは私だけでしょうか。
そのうち、とんでもないことになりそう、な気がする。(って、古いかなー!)
まっちゃん | 2014.12.10 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。