セディフォリウムhyb

2014.12.11 (Thu)

 アエオニウム属

     【セディフォリウムhyb】
セディフォリウムhyb



セディフォリウムhyb



セディフォリウムhyb

「hyb」、ハイブリッド、つまり交配種と言うことは分かります。

今は緑色が色濃く出て来ましたが、夏の間は筋斑入りの茶系、「マダラ黒法師か小人の祭り」の血が組み込ま

れてる、とにらんでいます。

茶系でこげ茶の筋があるって、それしか考えられないです。

それはどうでもいいんです、私は。

今の所この大きさでてんこ盛り状態、この先、枝が出てもっとギュッとなてんこ盛りにしたい、欲張りですね。


 追記(12月12日)

「セディフォリウムhyb」について調べてみました。

ブロンズメダル」のサイト、これはちょっと??

グリーンティー」、これは「伊達法師」とも言われるようです。

3種の名前は一応知っていたのですが、繋がりがあるとはつゆ知らず。

作出者の方が名付け親なら「これ!」と言うものがあるはず。

販売者が売れるように別名をつける場合多々あり。(これが1番困ります)

どれを信じればいいのか不明なので「セディフォリウム」として育てることにしました。


 それにしても今回分かったこと、「個人販売者」の多いこと!

それだけ「ネット情報が豊富」と言うことでしょうね。


コメント
こんばんは~

この子夏の姿に萌萌萌~~~^^
ググって画像調べても まっちゃんの以外にヒットするのは2つだけ・・・
そして まっちゃんのが一番しっかりしていてカッコいい~~~

カランコエの様に 葉を転がしていたら増えないですかね~
増えるといいな~(笑)

画像検索で写真が少ないってことは 数が少ないのですね・・・
この状態でこんもりモリモリかっこ良く育てて下さいな^^

紅子 | 2014.12.11 20:51 | 編集
 夏の姿に萌萌萌~~~^^、ですか?

ひと月前だったらどうなるんでしょう。(爆
撮ったつもりが撮ってない、ああ残念!

葉の厚みがあるので葉挿しもできる?、ってか?

画像検索、確かに少ないですね。もしかして和名があるのでしょうか。
そのように2つの名前が流通する場合、困るのは趣味家ですよね。

子のアエオ、たしか2鉢あったはずなんですが見当たりません。
探してみますね。
まっちゃん | 2014.12.11 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top