アエオ系・2種

2014.12.12 (Fri)

 アエオニウム属

     【ムーンバースト】
ムーンバースト



ムーンバースト

 こちらは少し日陰気味の場所。

色はまあまあとして、姿はちょっとだらしない?



  その②
ムーンバースト

 こちらはハウスの日当たり良好の位置に鎮座、多少日焼け気味なのかギュッ!と締まった色黒。

 葉の中心に「黄筋」が入る交配種、日陰気味の方はきれいな色が出ています。

置き場所を再考した方が良さそう。


   【不明種】
不明種



不明種



不明種

季節によって葉色が変わるので同定できない困った子ちゃんです。

葉を拡大してみると、、

葉を拡大

葉縁には小さなヒゲ?、切れ込み?が見えます。

子苗のころ「エケベリア?」、と育てていたけどどうも変、大きくなってやっと「アエオだ!」とそこまで同定。

しかし、その先へ進めません。

交配種になると「似たもの」が数種、ま、そのうち「特徴」が出て来るでしょう。


 これでアエオニウムの紹介を一応終了。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top