兎系・2種

2014.12.15 (Mon)

 カランコエ属

     【黒兎耳】
黒兎耳



黒兎耳

2006年10月に挿し木更新した「頭の部分」、



黒兎耳



黒兎耳
 
そして、こちらが下の部分。

元々は、

黒兎耳


黒兎耳

この2枚で1本の株でした。

伸び過ぎたので切戻して2株に、しかし、株元の子はどうしたのか行方不明。

どこかに居るはずなんですが…


 「月兎耳」として育ててきた子。

月兎耳??



月兎耳??

微妙におかしい、葉色にしろ、葉縁の黒点にしろ、な~んか変!

しばらく様子を見ることにします。


コメント
こんばんは~

下から4番目の黒兎耳カッチョイイ~~!!
我が家のを見直せばやはり開き気味・・・
自画自賛していたのが 恥ずかしい~~^^;

下の月兎耳は我が家のと比べると葉の色が違います
まっちゃんちの方が やはり格好いい~~♪です

どうしてこの様に詰まって育つのでしょうね
私は水のやり過ぎ・・・?
自分では辛めに育てているつもりなんですがねー

それとも 日光の当たり具合でしょうか・・・?
でも兎耳達は恰好イイですよね~^^
紅子 | 2014.12.15 23:15 | 編集
 こんにちは。きょうはとってもさぶいです。
明日は雪予報、防寒はこのままでいいのか、ちと不安です。(笑

 月兎耳、群生株は通常に色してますが、下の子、なーんか変でしょ?
葉縁の黒点も変わってるし、用土はカッチンカッチンで水が浸みてるのやら不明。
戸外組なので雨が降ると多分浸みてるはずなんです。
写真に撮ってこの色が判明、いかにきちんと見てないのが分かりますよね。

冬の間、作業が無いときに見て回ることにします。
挿し木更新組もかなりあることだし、下準備として…(爆

 水遣り、葉の皺が気になってから、でしょうか。
まっちゃん | 2014.12.16 15:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top