野うさぎ?

2014.12.17 (Wed)

 カランコエ属

     【野うさぎ?】
野うさぎ



野うさぎ

ハウス内日当たり良好の場所に居たけど少々徒長気味。

ラベルには「野うさぎ」と記されているのだが「??」な感じ。

で、ネット検索してみるとぉ~、いろいろ出てきてどれが正真正銘の「野うさぎ」なの?? (?が多すぎ)

日当たり良く育て、正常な姿に戻る春まで待つことにします。



野うさぎ・うどんこ病か?

写真を撮りながら確認すると、どうもウイルス(うどんこ病)に侵されてるようです。

園芸店でも良く見かける「兎特有の病気」、消毒をして隔離しました。

これで治まってくれるといいのですが…



野うさぎ・挿し木株

こちらは伸びた脇芽を挿し木した株、今の所元気そうに育っています。

脇芽が出たら元株を切り戻して挿し木、それを繰り返せば群生株の出来上がり、の予定です。


コメント
こんばんは

今日は晴れていましたが風が強くて 風が冷たかったです
明日はもっと風が強くて体感温度も下がりそうです

兎耳類 色々な名前があるものですね~
星兎耳初めて知りました
調べてみても 見ている内にどれもこれも似ているように見えてきて
どれが本物じゃ~~ 素人にはわからん!
と叫びたくなります(笑)

兎耳にもウドンコ病ってあるんですね・・・
気を付けて良ーく観察していないと・・・

時々多肉の葉の裏を点検していないと カイガラムシが付いている事が
あります。 こんなに寒くてもいるんですね

元気そうにしてるからと安心していると どかからやって来るのでしょうね・・・
憎っくきカイガラムシです
オルトランDXを撒いていたんですけどね
教えて頂いた刷毛は使っています
その辺の鉢に落ちたら何もならないので 鉢を抱えて離れた所で落としています
紅子 | 2014.12.17 19:52 | 編集
 おはようございます。

昨夜返信書いたはず、なのに、反映されてない。
夢か幻か、みたいなことが起こりました。(笑
ごめんなさいね。

 兎系、ネット検索したら見たことないようなかなりの種類があるんですね。
都会の園芸店では見ることができるでしょうが、地方では…
通販はお高いし。

 星兎耳、お持ちでなかったですか?、挿し木の子苗があります。

うどんこ病、園芸店の月兎耳、にかなり蔓延してますね。
中には1枚の葉が真っ白なものまで、行きつけの場合ちょっとお知らせしてますが、その前に「自分で気づけよ!」と言いたい。(笑
下から2枚目のようにまだらに白くなったら気をつけた方が良いですね。
野うさぎ?の本体、これしかないので大事にしたいです。

 今日はすこs暖かくなりそうです。(と言っても気温は一桁)
まっちゃん | 2014.12.18 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top