大型エケベリア?

2014.12.21 (Sun)

 エケベリア属

     【ビオレッセンス】
ビオレッセンス



ビオレッセンス



ビオレッセンス

これで2度目の紹介、初めて記事にしたのは「2011年6月3日」、それから3年半、葉数は増えたけど大きさ的

にはそれほど変化が…

しかし、色合いはめっちゃよろし!

鉢増しして大き目な株に育ててもいいかなー、なんて。


 追記

昼食を済ませてハウス内へ、残りのエケベリア系を撮ろう!、と被写体を探したのであります。

すると、こ~んな子が

     【ビオレッセンス】
ビオレッセンス



ビオレッセンス



ビオレッセンス
 
ん~??、そこで古い記事の画像と見比べました。

まず器である鉢、植え込んでいる用土の状態、これだけである違いが分かったのであります。

「2度目の紹介」としたのは別株、「2011年6月3日」で紹介してるのが下の株。

これで「大きさ」に納得、それにしても下葉の取れ過ぎ極まりない。

3年後、上の株がどのように変化するのか、見ものである。

せめて、伸びた茎の三分の一に葉が付いててほしい。

それは、私の努力(育て方)次第??


コメント
こんばんは~

今日は定点へ行かれましたか?^^

私は今日はあっちのお店、こっちのお店でやろうと思っていた事が
帰ってきたら疲れてしまって どーんと座ったら最後根が生えてしまいました^^;
お茶を飲みながら合間合間におせんべいをボリボリ・・・
太るのを気にしながら 主人と二人でだら~っとした午後を過ごしました^^ゞ

このエケベリア・ビオレッセンスって 葉先の形が少し違いますが 「パールフォンニュルンベルグ」に
似ていますね・・・
親戚かな? 一年中色が付いていて綺麗なんでしょうね・・・

わが家に里子に来た「恋心」や 前から我が家に居る「デビー」など 一年中
色が赤くて綺麗ですよね
デビーが増えているのですが段々小さくなってきています
師匠に似てきているのでしょうか(笑)
紅子 | 2014.12.21 20:57 | 編集
 こんばんは。
あっちゃこっちゃとお疲れさまでした。
お尻に根が生えた午後、おせんべいぽりぽり、同じことしてますね。(笑

 今日は「肉撮り」してました。編集などなどしてたら目が疲れますね。
ショボショボですよ。

 パールフォン、明日アップしますね。
かなり撮ったので「ネタ」には困りません。

 ビオレッセンス、詳細不明、検索してもヒットするのは画像だけ、それも少々、また宿題が増えました。

小さくなる=根張りができない、ではないでしょうか。
17年目にして気がついた、水はけが良いばかりでは栄養が摂れない、のかも。
あまり大きいのも困りますが、小さすぎるのは、、ねぇー。
用土配合を変えてみます。
まっちゃん | 2014.12.21 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top