fc2ブログ

謎のエケベリアと…

2014.12.23 (Tue)

 エケベリア属

     【紫晃殿】
紫晃殿



紫晃殿



紫晃殿

 今の姿はかなりしょぼくなっていますが、2011年6月は、こ~んな姿をしていたんです。

ちょっとマダラじみた葉が落ちて新葉が数枚、これで仕立て直せばどのようになるのか期待が膨らみます。

が、検索しても1つのサイトしか出て来ません。

それに、「エケベリア・紫晃殿」と尋ねているにも関わらず、「トリコディアデマ・紫晃星」が出てくるのです。

属&名前が違うのか、不思議なお肉ちゃん。


     【ラセモサ】
ラセモサ



ラセモサ

 この子は原種、「かなり降雨量が多い場所に自生している、高温多雨の環境下で植物どうしのサバイバル

競争に勝つべく 屋根の上 木の樹皮に着生することも」と記されています。

葉全体は短い産毛に覆われて、寒さ暑さをしのいでいるのでしょうか。


* リンクにだらりんさんの「多肉と葉っぱとがらくたと…だらりん生活」を追加しました。

中でも「根岸交配リスト」は私にとっていい勉強になります。



コメント
こんばんは

今日は午前中頑張って 午後からはだら~りと過ごしました^^;

トリコディアデマの紫晃星をアップしましたが、此方は殿がついて格が上そうですね(笑)

2011年6月の写真は立派ですね。 忘れていたのですか?^^

エケベリアには似てる子が多いですね・・・

「ラセモサ」 は ちょっと見 「初恋」に 似ていますね

小さな産毛は無いですが、この子は産毛があって 汚れが付きそうですね

それに逞しいお肉さんですこと・・・

だらりんさんの所にちょこっとお邪魔してきました

時間がある時にゆっくりお邪魔したいと思います


紅子 | 2014.12.23 20:08 | 編集
 こんばんは。
今日、こちらは春のようなお天気でした。

買い物ついでに今年最後の鳥見、定点意外へ行ってきましたのです。(笑
(大きな声で言えませんが、明日送りますね、いろいろと。)

 2011年6月分は立派ですが、葉の様子が変に見えませんか?
斑入りのようなまだらのような、新葉がどのように成長するのか楽しみでもあります。

ラセモサは原種、花が咲くの楽しみです。
葉の様子もちょっと違った雰囲気だし。
葉挿しで結構増えるそうですよ。(笑

 だらりんさんのブログ、細かなことが書いてあるので学ぶことができます。
まっちゃん | 2014.12.23 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top