スポンサーサイト

--.--.-- (--)

立田

2014.12.25 (Thu)

 パキベリア属

     【立 田】
立田



立田



立田

天挿し更新した株の元株から出てきた子で作った挿し木鉢。

強健なので枯れたりすることはありませんが、この子の性格なのか葉が歪んだりねじれたり、歪になることも。

それに、時に白い筋斑が見え隠れします。、



  その②
立田



立田

 こちらは頭の部分、かなり成長しました。途中から子株も育ってきてます。

また更新しなければ姿が崩れるでしょう。

理想の姿には程遠いぃぃぃ~!


 この子が我が家にやって来たとき、「エケベリア属」の一種でした。

その後、「属名」が幾つ増えたでしょうか。



コメント
こんばんは

今日はデパートが空く時間に合わせて朝一で横浜まで出かけてきました
主人が友達に50周年の余計な話をして 気を使った友達からバラの花束50本が送られて来たのです^^;
お返しを買いに行って来ました

立田、私も今日写真を撮ってアップしました^^
エケベリアではなくパキベリアだったのですね・・・
種も交配が進むにつれて色々と増えてきていますね

立田も大きく育つと立派になりますね~
私も目指して頑張ろう~~っと(笑) 
紅子 | 2014.12.25 16:13 | 編集
 こんばんは。

この「立田」、初めて我が家へ来たときは「エケベリア」と言ってました。
そのうち、いろいろな属が増えて細かく分かれだしたのです。

「ベリア」とか、ほにゃららセダムとか、途中で言われても困るのは私なんです。(笑
私1人が困ったところで痛くもかゆくもないでしょうが、しかし、みなさん交配がお好きですね。
気の遠くなるような時間をかけて作出されるんでしょうけど、頭が下がります。

立田の大株、思い通りに育ちません。
必ずどこかが歪みます。
なしてでしょうかね。
まっちゃん | 2014.12.25 22:13 | 編集
こんばんはー!
立田は綺麗に作るの難しいですよね・・・
我が家の立田は綺麗どころかどこかに行ってしまいました~

今年はまっちゃん様に思いがけなく交流していただき、本当に嬉しいですv
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!(゚∀゚)ノ
だらりん | 2014.12.26 19:52 | 編集
 こんばんは。

立田、小さいころは綺麗な姿してるのになぜでしょうね。
な~んか葉っぱがいびつになってくるのは不思議です。

昨日見たらもう1本、子をつけた元株があります。
と言うことは、頭がどこかにあるはずなんです。(笑

 12月になって、ひょんなことからお付き合いいただき、こちらこそありがとうございます。
来年もますます学ばせていただきますので、よろしくお願いいたします。
まっちゃん | 2014.12.26 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
