小型のエケベリア

2014.12.26 (Fri)

 エケベリア属

     【パルバ】
パルバ



パルバ



パルバ



     【グスト】
グスト



グスト



グスト

 良く似た「2種」の小型エケ、けど、育ち方はかなり違っています。

パルバはこじんまりと、グストは日照不足ではないのに上に伸び、茎のいたるところからはひげ根が。

盆栽仕立てにしたつもりが、なんでこうなるの、です。

「盆栽仕立て」にするため、再度切り戻しをするしかないのかなー?

「再度」、やってみよう。



コメント
おはようございます

今日はいいお天気です。 今2階のベランダの多肉のビニールカバーを開けて
新聞を外して 風が通るようにしてきました
ついでに ミニエケのミニベルと紅稚児とこの前買って来たグストを写してきました^^
サブセシリスもいつの間にか小さいですけど鉢数が増えていました^^

グストは年季が経つとこのようになるのですね
途中から切り戻して 盆栽風の仕立て直しいいですね~
2鉢できますね・・・^^
どちらがどのような形で変化していくか楽しみでもありますね

上のバルバはまた綺麗な感じで あまり暴れないのですね
アイボリーにも感じが似ていますね

朝から汁ものつくり、お陰様で美味しくできましたよ^^
先ほど取りに来て持っていきました
紅子 | 2014.12.27 10:26 | 編集
 こんにちは。
お天気いいけど空気が冷たいです。
多少風もあって、園芸日和ではなくなりました。(笑

 上の子パルバ、ヒットするけど画像が違う、同じ画像の子ってないですよ。
また名前が違う、とかあり?、困ったことです。

 グストはかなり古くから居るのでこれは間違いない、でしょうね。
しかし、伸びすぎちゃいました。
「2鉢」どころかもっと増えそうですよ。(笑
画像では見にくいけどひげ根の数が結構あります。

 トン汁、紅子さんの腕の見せ所、美味しかったことでしょう。
まっちゃん | 2014.12.27 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top