今時期の乙女心

2014.12.27 (Sat)

 本日2度目、撮り貯めた画像がわんさか、賞味期限が切れないうちの更新です。

 セダム属

     【乙女心】
乙女心

1番古い挿し木鉢。



乙女心

 その次にふるい挿し木鉢。



乙女心

 今年挿し木した1番でかい株。

右側に隙間があります。いつの間にやら抜かれていました。

気がついたのは周りに鉢底石が散乱してたからなんですけどね。

真ん中の鉢、手前真ん中あたりにちょっと異変が、、これもそうなんです。

以来、玄関前に置くようになったから狭くて大変です。

これは「1株」だからまだ良いけど、もう1鉢は「3株」抜かれているんです、、3株ですよ。


昔は良く無くなることがしばしばでした。 「ハナショウブ」なんてしょっちゅう。

ここ数年無くなることも無く平穏な園芸をしてたのですが、ここにきてまた。。

住宅も増えるといろいろ、取られる方が悪い、そう考え階段下に置かないようしました。

置くのは、、棘らしきものがある種だけ、これはかなり痛いものです。

例えば、「縞剣山」なんて痛いのなんのって…



コメント
いやぁ~お見事!!ですね!

これだけ群生すると見ごたえありますねー
私も見習って目指そうっと・・・^^

誰か黙って持っていく人がいるんですか?(怒)
最初は猫か何かがまた暴れて抜いてしまったのかと思いました

よくもまぁ~ 他所の敷地にあるものを黙って持っていけるものですね
そうゆう人ってきっと上手く育てられないでしょう・・・

人の事でも腹が立って 腹が立って・・・
悔しいですね~
紅子 | 2014.12.27 21:01 | 編集
 自慢じゃー無いけどもう1鉢挿し木鉢があります。
それも1番大きな鉢。

群生株作ってみますか?

 抜かれたこと、しばらく気がつきませんでした。
水やりするときに、「なんで鉢底石が…」とよく見たら、1株無い!、薄化粧も同じように1株抜かれています。
気がついてから鉢を階段上に移動したので、何か思ってるでしょうかね。

 階段下にはポット苗を置いていますが、今のところ抜き穴は無いので大丈夫のようです。
ハナショウブが無くなったときは、腹が立ちましたねぇ。
まっちゃん | 2014.12.27 23:57 | 編集
何処にも居るんですね。悪い人が。
苦労して育てて居るのに、いとも簡単に抜く神経が理解出来ません。

まっちゃんさん宅は、誰でも自由に出入り出来るんですか?

取り敢えず、ダミーのカメラなんぞはいかがなもんでしょう?
ダミーと見せかけて本物を付けるのも、手ですね。
ななごう | 2014.12.28 03:11 | 編集
 ご心配ありがとうございます。

我が家、一段高いところに家があり下は車庫と階段下は自転車置き場と苗置き場になっています。
前は生活道路、住宅が増えて通る人も増えてきました。

この地に住んで半世紀以上、ご近所さんとは身内同然なのですが…

今更防犯カメラなどつけられないですよ。
階段辺りが暗いので防犯灯は良いかなー、と考え中。

 
まっちゃん | 2014.12.28 09:16 | 編集
おはようございます

ななごうさんの様に 私もカメラを設置したら・・・と思いました
ダミーーのカメラでも効果はあるかも・・・
本物だとどんな映像が映るのか・・・

我が家は藤棚が大分小さくなりましたが 2階から見ていると
フェンスの上にラティスを取りつけて かなり高くなっているのですが
その向こうから手を伸ばして 我が家の敷地内(30~50cm)は内側あるのですが
これから咲きはじめる蕾を捥ぎ取っては 内の敷地内に投げ込んであるんですよ

近くに介護施設があって お散歩の時に毎年楽しみにしている ご老人たちが
いらっしゃいますので 何もできない私はせめて、ボランティアのつもりで 剪定しながら
花が綺麗に咲く様に手入れしているのですが、 その花を蕾が大きくなった頃に切り取られてしまうのです
最初は風で落ちてるのかな?と思いましたが、 毎日毎日だからもしかして…と思って
朝早く築かれない様に2階のベランダから見ていると ラティスの向う側から手を伸ばして
切っているのを見ました。 普通切り取った物は 自分で処理するのですが
我が家の方に放り込んでいるのです

何時かは枝ごと鋏でチョッキン! 前の人しか考えられないから これは酷過ぎると
注意しましたが、絶対にしていない!と言い張り その前に2階から見ていた事を告げたら
認めました。 それ以来主人が ラティス側を1m位内側の所を1.5m位横に鋸で切ってしまいましたから
今は咲いても昔ほど豪華ではありません

雨の日も台風の日も家の周りのゴミを拾って歩き、 門や窓枠も丁寧に丁寧に旦那が拭いています
見ていると気持ち悪いですよ・・・ 汚れた水はよその玄関先に捨てるんですよ
玄関マットも 家に入る前に我が家の門の前でポンポン叩いて 自分ちだけが綺麗だったらいいんですね^^;

若いのに此方から声を掛けないと挨拶もきちんとできない人です。
ご近所と上手くやって行く事は考えて無いのですね・・・
子供も見習って挨拶もしません。  今の若い人は自分たちだけ良ければ周りの人はどうでもいいのですね
本当に変わった人もいるものです
お互い我慢するしかないのですかね~^^;

乙女心、虹の玉、恋心、少しずつ増やしながら群生させます^^
紅子 | 2014.12.28 09:26 | 編集
真夜中の3時にビールを飲んで、今目覚めました。(笑)

カメラを取り付けてその映像見て、驚いたりして。
紅子さんの様に、ご近所さんだったりすると最高に残念ですね。

私が借りて居る車庫の近くにも同じ様な方が、居ます。
間口5メーター、奥行き12メーターを一台だけで借りて居ますが、間口が広いせいか?犬の糞やマーキングをさせて居る方が居ます。散歩させている息子は私より年上です。
他人の処には、糞尿をさせているのに自分の家の周りには、毎日おふくろさんがマーキングされないようにと水撒きをして居ます。可笑しな事ですよね。
自分の家には、されたくないが他人の処には構わず糞尿させている息子が居るなんて。
自分勝手な方が、増えて居ますね。

家の構造は、高台の家に多く見られる造りなんですね。
部屋からの目が無い分、盗みやすいですね。
ジャッキアップで、車両を盗まれない様に気を付けて下さい。
10分位で、やられてしまいますよ。
ななごう | 2014.12.28 10:00 | 編集
 こんばんは。
今日は1日部屋の片づけ、要らないものはすべて「ゴミ」、結構あるもんですね。(笑
使えるかも、と思うから貯まるんです。貯まるのはお金だけで十分。(爆

 我が家の近くは古い住宅地、子供のころからのお馴染みさんばかりです。
道は行き止まりなので通る車も数台だけ。
しかし、上の住宅地への抜け道にもなるんですよ。

 紅子さん家はちょっと許せませんね。
ご近所さんとは仲よくしなきゃー、何かが起こったらどうするんでしょう。
助けてもらいたいときもあるでしょうに。

子供さんたちが可愛そう、社会のルールを教えるのは両親です。
まっちゃん | 2014.12.28 21:40 | 編集
 空き地で何をしても良い、ってこと、無いですよね。
特にペットの散歩は困ります。

時々タイヤが汚れてます。これは、1度注意しました。
以後も時々、どういう神経してるのか、若い人のやること分かりません。(若くも無いけど)

 むかし、ご近所さん地以外は山だったのですが、造成されて家やアパートが並んでします。
前の道も通り抜けできなかったのに、今はできるようになって…
困ったものです。





 
まっちゃん | 2014.12.28 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top