似た名前ですが、本当は??

2014.12.28 (Sun)

 グラプトペタルム属

     【バイネシー】
バイネシー



バイネシー



バイネシー

こちらは数年前(10年前?)、ご近所の「肉友・うさぎさん」からいただいた子。

増えもせず減りもせず、って、1株いただいたのに3株、増えてますね。(汗;

日照100%と午前中のみ、置き場所で葉色がこれほど違います。

日陰っぽいのも渋くて良いですね。



     【アイベシ―】
アイベシ―



アイベシ―

こちらは頭をカットしてるので「挿し木株」があるはず、なので探してみます。

名前を検索すると、師匠の掲示板と我がブログだけ、明らかに「間違い」です。

姿は「エケベリア・オパール」にそっくり。


     【エケベリア・オパール】
オパール

この子は良く増えます。

しかし、これまた摩訶不思議なお肉ちゃんなんです。

記憶にある「オパール」の姿と全然違う。

その子を探してるけど、探せないでいます。



コメント
こんばんは

3つとも似たような子ですが、良く見ると葉の形や

葉の色が微妙に違いますね・・・

バイネシーにアイベシー葉の形が少し違う事でややこしいです^^;

エケベリアって本当に似たような子が沢山あって

これからもまだまだ増え続けるのでしょうか・・・・

今日、園芸店で カランコエ、兎耳とだけ札が付いていて

葉先は茶色がかっている所が多くて 大きくなった葉は黒ずんだ色をしていました

これも交配からできた名無しの権平かな?と思いながら見て来ました

手に取ってみましたが 買わずに帰って来ました (高かったのです)^^;

何かカラーの名前が付いていたような気がします
紅子 | 2014.12.28 21:36 | 編集
 エケベリアの尖った葉って、似てると思いません?
育て方の違いや置き場所で、かなり姿が変わります。

3種とも微妙な違いがあり、ラベル失くしたら判りませんよ。

カランコエ、兎耳、だけじゃー無理ですね。
交配種が増えてきたから同定するにも悩みます。

やはり、交配種は5種類くらいが覚えやすくて安心かな?(笑
明日、お花を買うついでに多肉も見てみます。そんな時間があるでしょうか。
まっちゃん | 2014.12.28 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top