復活できるか…

2014.12.29 (Mon)

 エケベリア属

     【マカベアナ】
マカベアナ



マカベアナ



マカベアナ

我が家にやって来たとき、どんな姿だったのか記録が無い!

茎の太さから想像するに「立派な型」をしていた気がします。

以前の姿に戻るまでは怖くて触ることができない、頑張ってくれ、マカベアナさん。



     【不明種】
不明種



不明種

こちらは「ラベル紛失」で名前が不明、3㎝ほどの大きさ。

似たようなものが多い「エケベリア属」なので、同定は難しいかも。



コメント
こんばんは

いよいよ後2日になりましたね・・・
今日は松前漬けを作っただけで終わり^^
年で食べられなくなった分、 色々と作る気もしません^^;

正月に来る娘たちは毎年焼肉と決めていますので、31日か1日にお肉が届きます
楽をする事しか考えていません^^ゞ

エケベリア属は 名札が無くなると本当に困りますね
似たものが多くて 年数が経つと変わって来るかも知れないし
昔の画像を探してみたら 以前 「ルンヨニー」 を頂いているようなのですが
見当たりません・・・--;

まっちゃんちの様に数が多ければ見つからなくても分かりますが
わが家の少ない棚に乗っている物から探すのはそんなに大変な事ではありません
蕩けちゃったのかしら・・・ この前の名前不明のエケは検索しても 「ルンヨニー」 とは違うようだし
頂いた時の写真と比べても 葉の厚さが違います
無くしていたらごめんなさい^^ゞ

今年は昨年にも増して多肉に火が付き まっちゃんが色々と紹介して下さったおかげです
来年も 出来の悪い弟子ですが宜しくお願いいたします
好きなことをして楽しい年にしましょうね^^
紅子 | 2014.12.29 17:18 | 編集
 右同じです。(爆

 今年は長男家族の帰省が無いので寂しさ半分楽半分、です。
買い物だってちょちょで済みました。
あとは、我が家も焼肉、昔は大変でした。
もうあの忙しいことはできないです。
最近、お互い愚痴が増えましたね。(笑

 エケベリアの札落ちはお手上げです。
ルンヨニ―は挿し木株がありますですよ。
それにしても「紅子さんの不明種」、誰なんでしょう。
今日、ハウス内外見て回りましたが似たものがありません。
再度、気を付けて見ることにします。

 こちらもできの悪い師匠、よろしくお願いします。
まっちゃん | 2014.12.29 22:39 | 編集
またまたこんにちは。
不明種、うちのみどり牡丹に似ています。
違っていたらごめんなさい(笑)
ジャカジャカ | 2014.12.30 11:41 | 編集
 午前のコメ返、「ジャガジャガさん」 カに点々と書いていましたね。
失礼いたしました。

>うちのみどり牡丹に似ています。

やっぱり?、そうかなー、違うかなー、花が咲けば判るかも、と思っていました。
かなり小さくなってるので、花が咲くのはまだ先ですね。
大きなヒント、ありがとうございます。 
まっちゃん | 2014.12.30 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top