今年一年お世話になりました

2014.12.31 (Wed)

 ブログを始めて10年余り、良く続いてきたものだと我ながら感心しています。

これも皆さまからの「優しい&叱咤激励」のコメントをいただいたから、と、感謝しております。

今年最後、品種名は正確に判るものを紹介いたします。


 エケベリア属

     【赫 蓮】
赫蓮



赫蓮

ちょっといじけて本来の姿ではありません。

暖かくなる頃、仕立て直してみます。



     【ローラ】
ローラ



ローラ

 置き場所、ハウスの左右で葉色が違っています。

何度か挿し木更新してこの姿、しかし、増える事無く数年過ぎました。


 今年1年お付き合いいただきありがとうございました。

皆様にとって佳き新年を迎えられること お祈りいたします。



コメント
まっちゃん 今年1年お世話になりました

まっちゃんのエケベリアの写真を見てから 多肉に非常に興味が出て
あれから何年になるでしょう・・・
エケベリア属はやはり好きです
色々と管理の仕方や置き場所などもアドバイス頂き
本当に多肉を好きになり 少しずつ分かっても来ました

我が家の名前不明のエケベリアは 先日在庫写真を調べていたら
「ローラ」 だと言う事が分かりました。
写真付きのラベルが一緒に写っていましたし 鉢の色も同じですから間違いないと思います

我が家も大事に育てれば まっちゃんちのローラと同じようになるでしょうか・・・^^;
最後の写真など 私好みで萌え~~~です^^

来年も宜しくお願いいたします
紅子 | 2014.12.31 13:42 | 編集
一度年末のご挨拶をしましたが、のこのこ出てまいりました~

ケッセルリンギアナは最近エレガンスに統合されたみたいですよー。
他に、ヒアリナ、アルバ、アルビカンス、ポトシナなどもエレガンスに・・・
なので、ケッセルリンギアナも Echeveria elegans ‘kesselringiana’という表記になった模様・・・
勉強不足なのでこれ以上詳しいことは分かりません(;´∀`)

ではでは、今度こそ良いお年を!!!
だらりん | 2014.12.31 13:56 | 編集
 こんばんは。
暴風警報の我が地です。明日の朝、どうなってることやら…
一応、ハウスの窓は閉め、フレームのビニールはそのままなので、ちょいと心配。

 不明のエケちゃん、ローラと判って良かったですね。
ローラは締め上げて作るとまん丸になって可愛いですよ。
これは意外でした。

 あれ?、ルンヨニ―が無い、と言われたんでしたっけね。 

 来年も、こちらこそよろしくです。
まっちゃん | 2014.12.31 20:23 | 編集
 こんばんは。
お知らせありがとうございます。

 ケッセルリンギアナ、エレガンスに統合?、エレガンスの交配みたいだから納得はできるけど、名前をころころ変えるのも何だかなー、、です。
最近のエケ交配、すさまじいですよね。
そのうち原種が影を潜めたりして…

17年前からすれば、欲しいものが簡単に手に入るし、特に、中央に居る方など羨ましい限りです。
群馬に行きたいけど、遠いしなー。
夢で終わりそうです。

 あと3時間半足らずで年が変わります。
だらりんさんも良い新年をお迎えください。 
まっちゃん | 2014.12.31 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top