明けましておめでとうございます

2015.01.03 (Sat)

 今年もよろしくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

(舌をかみそうなあいさつです)

 昨夜、次男は住み慣れた町へ戻り、いつもの静かなわが家でございます。

毎年のことながら「腑抜け」になる数日です。

長男家族が帰省しなかったので助かりました。

二人が同時に帰省したら、「給食係のおばさん」になって孤軍奮闘。

気持ちは「腑抜け」、財布はすっからかん、あとの始末が大変でございます。


 本日、やっと防湿庫からカメラを出してハウス内外をうろうろしまくり。


 チレコドン属

     【万物想】
万物想



万物想

 2年前の展示会にて競り落とした株、15年前に育てていた子は水遣りのまずさで腐らせてしまったのです。

その失敗を糧にそれなりの栽培法を学習でき、がっちりしたものに育ってきました。

もう1種「チレコドン」を育てているのですが、怖くて植え替えさえできません。



コメント
明けまして おめでとうございます
 今年も宜しくお願いいたします

今年は元日早々雪が降りました。 チラチラでしたが3時頃から
積もり始めびっくりしましたが、4時になったらピタリと止みました

少しだけ積もった雪は次の朝までそのままでした
初めて-1℃になりましたよ・・・
簡易温室のカランコエの一部が危ないです
葉がだらり~んこしています

新聞とマットは掛けてあるのですが やはり冷えるのでしょうね
家の中に避難した方が良さそうです

この 「万物想」 は 貫録ありますね~
花は意外と可愛い花ですね^^
以前の写真と比べると一回り大きくなってる気がします

コチレドンに チレコドン・・・どうなっているのでしょう(笑)
紅子 | 2015.01.03 18:43 | 編集
 おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(って、紅子さんとのお付き合い、どれくらいになりますかね?、忘れるくらいですよね? 笑)

 こちら方面、雪はちらっと吹雪きましたけど積もることはありませんでした。
昨日今日お天気は良いけど空気が冷たくて、ほっぺがパッシーンと叩かれたように冷たかったです。

 カランコエ、種類によっては葉が融けたようになりますね。
これは回復が難しいので私も諦めます。
意外と強いのが「仙人の舞」、産毛があるだけ寒さにも強いかな?
と、安心してるとやられますね。気をつけましょう。

 コチレドンとチレコドン、昭和58年の図鑑では「チレコドン属」はありません。
いつごろ分かれたんでしょうね。
エケベリア・セダムも細かく分かれたし、15年前はそれも無かったような…
困ったもんです。
 
まっちゃん | 2015.01.03 20:19 | 編集
再び・・・
長いお付き合いと言われ古い日記を辿ってみると
最初に多肉を送って頂いたのが、07年12月でした
其の前から日記ではお付き合いがありますから
丸8 年になりますかね~

私は5年くらいかな・・・と思っていました^^;
こうして見ると10年はあっと言う間の様な気がします
その割には一向に勉強できていない私です^^ゞ

これからも鬱陶しいでしょうが 重ね重ね宜しくご指導お願いいたしますm(_ _)m
紅子 | 2015.01.03 20:35 | 編集
明けましておめでとうございますv

色々お疲れ様でした~!!
実家に帰るとついつい油断して何もしないでごろごろしちゃうので、ちょっと反省しました(笑)
今度帰る時は食器洗い位は手伝おうかなぁと(;´∀`)

万物想、立派ですねぇ!!
ここまでの株は初めて見ました。
風格を感じます。

今年もよろしくお願いいたします♪
だらりん | 2015.01.03 21:11 | 編集
こんばんは。

いつもご迷惑を掛けてばかり居る私ですが、本年も宜しくお願いします。
見事な姿の万物想ですね。
ななごう | 2015.01.03 23:35 | 編集
 再びの紅子さん、お腹満腹で瞼が緩み、ぐっすりの数時間でこんな夜中に目が覚めました。(笑

 紅子さんの日記へお訪ねしたのはどうしてだったのか、不思議なご縁ですね。
鬱陶しいだなんてとんでもない、センスの良さにいろいろ学ばせていただいております。

 草花のように水やりしなくていいし、いつまでも続けられる趣味として多肉を選びました。
植え替えも楽だし、これが1番かも。
大きなテラコッタ、持て余しています。お近くなら…

まっちゃん | 2015.01.04 01:08 | 編集
 おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 息子たちの帰省、日頃爺婆2人の生活に活気は出てきますが、嬉しい疲れと寂しさは残ります。
帰る実家があるって良いものですよ。
うんと甘えるのも「親孝行」かも。

 「万物想」、1度目は多肉の何がしかも分からない時(15年前)に育てたので試行錯誤でした。
それでも3年くらいは元気だったのですが、あるときグシャリと…
今度は大きな株なのでがんばってもらいます。(笑

私も群仙園に行ってみたい、アフリカへ行ってみたい、毎年そう思いながら、夢を見続けています。(爆 
まっちゃん | 2015.01.04 01:27 | 編集
 おめでとうございます。

今年もよろしくお付き合いください。

万物想は2度目の栽培、譲っていただいた先輩に対しても、この姿を保ちたいです。

まっちゃん | 2015.01.04 01:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top