トリコディアデマ属は…

2015.01.05 (Mon)

 トリコディアデマ属

     【宙来宝】
宙来宝



宙来宝



宙来宝

2005年にやって来たとき、「紫晃星」のラベルでした。

その後、画像見た先輩から「花期が違う、葉先の棘が短い」とのことから「宙来宝」と教えていただく。

それに気づかず、ぼーっと育てていたあのころは「探究心」のかけらさえ持ち合わせていませんでした。

今だったら、、あまり変わり映えしない、、のかな?



     【姫紅小松】
姫紅小松



姫紅小松
 
 我が家に来たのは「2008年春のころ」、そして、花が咲き、このころまではスタイルもまあまあ。

それから数年後、伸び放題の枝は始末に負えなくなってました。

「これをどうするか!」、切戻せばそこから芽生える、そんな気がして4分の一ほど残しての「大英断」。

1週間もしないうち「わずかな緑色」が見え始めたのです。

この先、手入れを怠らず育てれば、見栄え良くなる!、はず。

ちょっと安心です。



コメント
宙来宝のピンクの花が、綺麗ですね。
盆栽仕立ての姿が、好きです。
姫紅小松、面白い形をしてますね。
花が楽しみですね。
ななごう | 2015.01.06 03:19 | 編集
 盆栽仕立てと言うにはまだまだですね。

切戻した枝が10㎝はあったでしょうか、園芸用針金で形作っても良かったのですが、開花を考えるとなんだか滑稽に見えなくもないし、やめました。

大英断の結果がいつ出て来るのか、それを楽しみにしています。
まっちゃん | 2015.01.06 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top