スポンサーサイト

--.--.-- (--)

富士の峰

2015.01.06 (Tue)

  ビリア属 

     【富士の峰】
      Bijlia cana
富士の峰



富士の峰



富士の峰

 かなりシワシワ状態になっています。

前回の水やりはいつだったのか、思い出せない。

ハウス内、朝の気温はどれくらいでしょう。

風の無い日はそれなりの温度があるでしょうが、風があるとそれなりに下がることも…

足元30㎝は壁がなく、吹き抜けになるからなんです。

このハウス、玉型メセン・リトとコノのために作ったから。。(風通し第一)

あれから10年、そろそろ傷みが出てきました。


本日、2度目の更新でした。



コメント
こんばんは~

本日二度目のコメントです(笑)
写真を見ていたら フォーカリア属の四海波に 似ているなーと思いました^^
トゲトゲが無いだけで 花も似ていますね

古い日記を見て来ました
メセン怪獣!ワニ とは言い命名ですね~^^
四海波や○○怒涛なんて 正にワニが口を開けた状態に似ていますね

こちら、富士の峰はトゲトゲが無い分優しい感じです
メセンの仲間でしょうか・・・

まっちゃんちのハウスは下の方は壁が無いのですか?
それなら、我が家の簡易ハウスと寒さは余り変わりない様ですね
何だか、寒さで蕩けさせたら大変と 過保護なのかな~?

スベリヒユ科とかクラッスラ、カランコエでも 寒さに弱い物も有りそうなので
葉色が何となく透けた感じになっていると 触ってみて柔らかいと心配です
ま、部屋の中が安心だから 昼間は光が当たる所に移動して
夜は窓際から離して 管理してみますね
買って来た 「ドリミオプシス マクラータ」 なんて葉がだら~りとして凍傷のような感じです
自分で買って来た物は 諦めも付きますが 頂いた物は心が傷みますので
つい、過保護になってしまいます^^;
オオベンケイソウは葉が全部落ちてしまいました
枯れたのでしょうか?
紅子 | 2015.01.06 22:09 | 編集
 本日2度目の返信です。(笑

「富士の峰」、ずいぶん前に間違ったもの(桜波)を差し上げてるはずです。
おかしい、変だ、と思いながら育てていたとき、大先輩さまよりのご教授。
「本物」を持っていて良かったです。

 しかし、古い記事を見ると何とも情けない姿して、やはり、更新するべきなんですよね。

ハウスの足元30㎝、軒下30㎝、窓はあるけど出入り口の扉もありません。
材料費をケチりました。(爆
とにかく通風を第一に考えたからです。
2~3年は壁板で塞いでましたけど、それもだんだん面倒になってね。
そう言えば、昔は新聞紙+不燃布+エアーキャップを被せてましたっけ。過保護の何物でもありませんね。(笑
置き場所の写真撮ってみます。

 オオベンケイソウ、今、地上は何もありませんよ。雪を被ろうがそのままです。
ドリミオプシス マクラータも地上部は枯れました。
まっちゃん | 2015.01.06 22:29 | 編集
おはようございます^^

情報ありがとうございます

オオベンケイソウは枯らしたのかな・・・とちょっと気落ちしていました
ドリミオプシス マクラータ も冬場は枯れても大丈夫なんですね
球根らしきところを触ってみると 固いのでまだ助かる!と
思って室内組にしました^^;

姫明鏡は 葉の色が変わっていて まだ小さな株ですから
助かってくれ~~と願っていますが 駄目になるかも知れませrん
駄目になったらごめんなさい・・・

夕方からビニールカバーを被せて 朝になると前面だけビニールを開けて
中の蒸れた空気を入れ替えるようにしています
前面だけ開けていても 風は十分流れています
多肉は夏と冬が 要注意ですね
草花も同じなんですけどね^^;
紅子 | 2015.01.07 07:42 | 編集
 初めて育てるものの冬越し、神経使いますね。
姫明鏡、ダメになったら知らせてください、ちっこい塊がまだあります。
これは可愛さを維持するのが大変です。
ただいま、てんこ盛り状態。

 ハウスの中では「丸葉怒涛」が花を咲かせています。
これがなかなか増えない、いただいたのが数年前で増えたのが1つだけ。(7年半前)
もう1種、狂瀾怒涛があるはずなんですけどね、探してみよう。
 
フォーカリアって人気薄なんですかね、検索しても1つしかヒットしません、それも、我がブログ。(笑
品種名で検索するから??

いづれにしてもこれからが1番厳しい季節、寒さ対策侮れないですね。
まっちゃん | 2015.01.07 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
