スポンサーサイト

--.--.-- (--)

銀杏木

2015.01.08 (Thu)

 ポルチュラカリア属

     【銀杏木 (銀公孫樹)】
      Portulacaria afra
銀杏木



  その②
銀杏木

数年間放置、あるとき「盆栽仕立てに目が覚めた!」のであります。

小さな鉢は手元にあったし、「それっ!」とばかりに選定を。

まずは第一段階の植え付けをしたのです。

もう1度姿良く?切戻し、数年後は「これぞ盆栽」の作品が出来上がるかどうか…



  カットした枝を挿し木
銀杏木・挿し木苗



銀杏木・挿し木苗

↑の4株を剪定したときの枝を挿し木したものです。

茎が柔らかくて無理かも、と考えたのですが、上手く根付いてくれました。

前回水やりしたのは??、葉全体のシワは見るに堪えない!

午前中少しだけ施しましたが、このシワは取れるでしょうか。



コメント
おはようございます

再び情報ありがとうございます
まっちゃんちの銀杏木の写真を見る限り
わが家の銀杏木は元気がありません
と言うより 葉が変色来ていて 上の方2.3枚しか
緑色をしていません

植えつけた後どうも生育が良くないな・・・とは
感じていたのですが 上手く根張りが出来て無いのでしょうか
ぐらつくので、添え木をして固定していました

葉の皺がこれほどまでになっても 水やりは控えた方が良いのですね
それから見ると 私は絶対過保護です
反省です・・・^^ゞ
紅子 | 2015.01.09 07:44 | 編集
 こんばんは。
今日は園芸作業・用土作りや挿し穂のまま置いてるものを植えつける予定でしたが、鳥撮りの案内に呼ばれてお出かけしました。
が、シャッターは1度も押さずでした。(笑

 銀杏木、あまり手をかけず放置組です。
で、盆栽に目覚め「それーっ!」と手入れしたのですよ。
全部根付いてくれたので儲けものです。(笑

 紅子さんちはどうしたんでしょうね。
「急遽植え替え」なんてのはいかがですか?
私も1種ほど同じ状態になってるものがありますので、緊急植え替えします。
植え替えたら、室内の窓際に置けば明るくて良いでしょう。(と思う)

 それでダメなら、5株ありますからね!(笑
まっちゃん | 2015.01.09 20:03 | 編集
アドバイス有難うございます

明日、早速植え替えてみます
室内の窓際なら 1日中20℃位ありますので良いかもです
もし、駄目になったらお願いします^^;
紅子 | 2015.01.09 20:53 | 編集
 すべて了解しました。

上手く根付くと良いですね。
私も植え替えよう~っと。
まっちゃん | 2015.01.09 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
