金のなる木系

2015.01.14 (Wed)

 クラッスラ属

     【ブルーバード】
ブルーバード



ブルーバード

 この株、下の写真で言えば右側が根元だったのです。

数年前の風の強い日、運良く別の鉢の上に倒れてるのを発見、しかし、そのまま放置。 

ところが強健と言うか、倒れたまま根づいてしまったのです。

そうなったらそのまま植え込むしかありません。

倒れ込んだ鉢を解体しすべてを植え替えました。

「天地無用」なんて言ってられない、根付いたままを新しい鉢へ。

それなりに「様になってる」、でしょ?



     【アルボレスケンス】
アルボレスケンス



アルボレスケンス

伸びた枝を切戻して挿し木更新。

「ずんぐりむっくり型」に作りたいのですがどうしても上へ伸びます。

頭を切戻せば脇芽が出て、と、思うのですが、実際はそう上手くいきません。

ほんとうは「ブルーバード」のようにしたいのです。

「大英断」を下すしかないのかなー。



コメント
おはようございます

今日はどちらへ・・・^^
お天気が崩れてきていますね
こちらは午前中は陽が射してるようですが
午後からは曇り空だそうです
明日は雨か所により雪の予報です

まっちゃんのブログを開いて急いで2階へ・・・
確認してきました(笑)
何時も見ていますが 写真が出ると比較しやすいです^^;

ブルーバードは金のなる木科だけあって 株がしっかりしてきますね~
わが家のブルーバードはまっちゃんの所みたいな貫録はありませんが
それなりに私好みに育ってくれています^^

アルボレスケンスも 昨年暖かい時に株が斜めに曲がっていましたから
途中から切り戻し同じ鉢に挿し木しました
両方とも順調ですが 葉先の1/2位、2枚だけ茶色くなってるものがあります
日焼けか寒さか・・・分かりませんが 他の所はがっしりしています
葉の模様が何とも言えずお気に入りです^^

ラクテアも順調です。 株元から新しい子が3芽ほど出ています^^

オルビクラータ、これも素敵ですね^
同じく下の方に子供が出ています^^

どれも詰めてがっちりとした株に育て上げられたら素敵ですね^^
と、言いながら 我が家の多肉とまっちゃんちの多肉を比較すると
過保護なのかな~と思わされてしまいます

薄化粧も見事に紅葉していましたね
この所2回ほど出かけるのでビニールカバーを開けないでいたら 暑すぎたようです^^ゞ
反省しています
暑すぎるよりも 寒さの方が霜に当たりさえしなければいいようですね
以後、気を付けます(笑)
紅子 | 2015.01.14 10:14 | 編集
 こんばんは。
今日は午前中野暮用で出かけることができませんでした。
午後は買い物など、最近、週2回の買い物で生活しています。(笑
意外とできるものなんですね。

 このブルーバード、ひっくり返ったときそのままにして、しばらく経って「どうしよう」でした。
平鉢の中に倒木が。(爆
根付いてくれて、「案外いけてる?」でしょうか。考えられないスタイルですよね。
この調子で「アルボ」もやってみようかしらん。(笑

ラクテア、増え過ぎ感がありませんか??
伸びたらカット、挿せば必ず根付く、どんどん増えてます。
オルビキュラータ、一回り小さな鉢に植え替えました。
グラグラしてないけど葉には皺が、回復してくれることを願って「アーメン!」。(爆

 薄化粧、一鉢だけ濃い化粧になっています。
あとは、普通ですよ。

 それから、以前「100均のキューエンシス」お持ち帰り覚えていらっしゃいますか?
似てはいるけど葉の艶が全然違うし、もしかして別種とかあり?、のようです。
まっちゃん | 2015.01.14 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top