セダムの紅葉

2015.01.15 (Thu)

 セダム属

     【虹の玉】
虹の玉



虹の玉

大鉢に植え込んだ「虹の玉」、想像してる色とは程遠い「渋め」、それでもこれほど増えてくれました。

意外と気難しい「虹の玉」です。



虹の玉

下葉は陽が射すと結構良い色、葉挿しするにはもってこいの太目です。



     【オーロラ】
オーロラ

オーロラもいつもの綺麗な色に染まってない!、大鉢だと水が多めになるから仕方ないのかも。

雨ざらしは止めよう。



オーロラ

こちらは「盆栽鉢」に植え込んだもの、色付きは満点に近い。

伸び過ぎた枝が倒れ、そこで根付いて元気に育っています。

「オーロラ」の葉挿しは「先祖返り」と言う、虹の玉か葉緑素を失くした白っぽい芽が出てきます。

これは挿し木して、脇芽で増やすしかないですね。

それとも、、実生??



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top