スポンサーサイト

--.--.-- (--)

キューエンシス??

2015.01.16 (Fri)

 カランコエ属

     【キューエンシス??】
カランコエ



カランコエ



カランコエ



葉を拡大。

カランコエ

 100均の多肉コーナーで、今にも消えそうなシワシワになってた子です。

持ち帰り、植え替え、水遣りして元気になるまで1週間。

いまではしっかり根付いて育っています。


「キューエンシスに似てる」、と教えていただき、そう思っていたのですが、微妙な差が出てきました。

葉のふっくら感、艶など、これは個体差なのでしょうか。

夏の姿を見せてくれたらはっきり判るような気がします。

それまで、同じ場所に鎮座してもらいましょう。


 追加のおまけ

     【冬もみじ・花】
冬もみじ・花

 昨年に比べるとかなり寂しい、たった1輪しか咲いていません。

蕾がまだあるのでこれからを期待しましょう。

根元は、、

冬もみじの根元

もっと寂しいです。



コメント
こんにちは~

昨日は1日中冷たい雨でしたが 今日はピーカンで家に居るのが勿体ない(笑)

買って来た時からすると随分大きくなりましてね^^

下のキューエンシスと見比べると 葉の感じが微妙に違いますね
個体差なのか 違う物なのか側で観察してるまっちゃんの方が
細かな違いが分かりますね・・・

調べていたら 「トナカイの舞」 なんていう物も有るんですね
葉の感じがやはり少し違います

花が咲いてくれると育ててきた苦労も吹っ飛んでしまいますね
姿から想像するよりも全く違った感じの花ですよね
やはりカランコエ属の花ですね
私も百均を気にして覗きながら あったらゲットしようっと。。。(笑)

冬もみじも花が咲くとしたら こんな花なんですかね・・・
紅子 | 2015.01.16 10:41 | 編集
 お昼ごろまでピーカンだったのに、雲が少しづつ厚くなってきました。

午前中、植え替えをしてました。
古いものから新しいものまで、いろいろです。(笑
写真は明日撮りますね。

 このカランコエ微妙でしょ?
同じ場所へ並べたのでどのように変化するやら、楽しみです。
100均も侮れないですよ。要チェック!

 トナカイの舞、検索しました。

最近、売り手が付ける名前ってありますよね。
熊童子の斑入りなんて「小熊の手袋」とか付けちゃって、これでええんでしょうか。
20年後の多肉界はどうなってるんでしょう。
先日、「培養苗にご注意」って記事を読みました。
読んで、寒くなりましたよ。
まっちゃん | 2015.01.16 15:21 | 編集
冬もみじの追加の花 ありがとうございます^^
黄色の花が咲くのですね・・・
わが家の冬もみじ 今日写真を撮りましたが
ようやく色づき始めました
今の所順調に大きくなっていますが この先どうなりますやら^^;
 
最近の多肉は検索していると 色々と新しい名前が多いですね
特にエケベリアなど ちょっと見ただけでは分かりません

兎耳類にもえっ!と言うような名前が・・・
孫悟空(ブラウンバニー) とか ブラウンバニー(野うさぎ)とか
販売店で売れるように勝手に名前を付けているのでしょうか・・・
確かにブラウン色をしていますが 孫悟空と 野うさぎでは全然違いますよね。
私には見ただけでは名前が分かりませんので どれが本当の名前か分かりません
紅子 | 2015.01.16 19:37 | 編集
 冬もみじ、昨年は「立派な株に立派な花?」だったのですが、今年は寂しすぎますね。
花を咲かせると、やっぱりあまり良く無いのでしょうか。
力尽き果たした、みたいになってます。
栄養不足かも。

 今の多肉事情、異常です。
需要があるから供給も、なんでしょうが、20年近く育ててきた私にはやはり変です。
このまま交配種が増え続ければどうなるのか、考えてしまいます。

と、ただの趣味家が言った所でどうなるわけでも…
まっちゃん | 2015.01.16 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
