これって、交配種?

2015.01.18 (Sun)

 エケベリア属

     【ネオン ブレーカーズ】
      Neon Braekers
ネオン ブレーカーズ



ネオン ブレーカーズ

聞き覚えのないエケベリア、これって交配種?、ふりふり感は「シャビアナ?」の血をひくものなのか。

ん~~、、やっぱり交配種はよ~分からん!

* ってことで、「肉友・紅子さん」がいろいろカンニングしてくださいました。

カンテ×シャビアナ=Neon Braekers、のようです。




 ちょっと日陰で、、

ネオン ブレーカーズ

優しい色合いに見えます。


 検索をしてみましたが詳細は不明、しかし、ネットショップされてる方の多いこと、み~んな頑張ってるん

ですね。

羨ましい。

私も一時考えたけど、いろいろ販売法ってのもあるし、展示会だけで精一杯、置き場所も無いしね。



コメント
おはようございます

今日はいいお天気です^^ そちらはお出かけ日和ですか^^

アメリカの野球の球団の名前のような多肉ですね(笑)
ネオンブレーカーズなんてネオンとベレーカー? 面白い名前です(笑)
この色やフリルの感じが似た物に 何とかの翁? とかありませんでした?
何とかドレスとか・・・(笑) 何とか何とかばかりですみません(爆)

調べていたらちょっとしたことを見つけました
正しいかどうかは分かりません^^;

Neon Braekersはアメリカで作出された交配種で、交配親はカンテ×シャビアナらしいです ・・

まっちゃんがシャビアナが片親? と言ってらしたから そうなのかも・・・と思いました^^;

それにしても 自家交配種が増えていて 本当に分かりませんね~
クンシランでも色々と趣味家さん達が 花粉をやり取りしたりして 自分だけの花を作り出すのに
夢中の人がいます。 交配して出てきた花も以前ある花に似ていて 両親の特徴を引き継いで咲いて
その人だけにしか分からないような(本当のマニア)ものが増えていて 
一度君子蘭の栽培農家の所に連れて行ってもらいましたが 交配したもの凄い種を皮を剥がして
中の種を出している所に出くわしたことがあります

そんな山の様に積み上げられて種の中から 本当に望むものは1つか2つ出てくればいい方だそうです
後は両方の血を半々とか3分1とか 親に似た子がでてくるそうです
私は余り好きではありませんので そこまで興味はありません
多肉も同じような事なのでしょうね・・・

追伸・・・魔海の茎ですが触ってみました。今の所 全部固いです^^
紅子 | 2015.01.18 15:00 | 編集
 こんばんは。

今日は野草の勉強会で「モニ1000里地調査」のシンポジウムへ参加しました。
堅い会議は苦手ですが、調査の仕方など学べるところが多かったので良かったです。
でも、疲れました。(笑

 Neon Braekers、調べていただきありがとうございます。
シャビアナは一応合ってましたね。良かった!

 それにしても植物全体、世界で交配技術が進んでるとは、1つのものからどれほどのものが作出されてるんでしょう。
それが世に出て来るからややこしくなるんでしょうね。
大きなハウス栽培や、工場栽培の様子など見てると、いつか、しっぺ返しされそうな気がします。

 検索しててこれほどのネットショップがあるとは、おどろきもものきです。(同じ年代、意味分かりますよね)
まっちゃん | 2015.01.18 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top