お気に入りのグラプト

2015.01.19 (Mon)

 グラプトペタルム属

     【ラベル紛失】
不明種



不明種



不明種

 おそらく10年以上も前から我が家に居るグラプト、伸び過ぎたものを昨年挿し木更新。

見違える姿に変身しました。

同じように「ラベル紛失」の子がまだ居ます。

記録をとり、「備忘録」として残せば1種でも多く名前が判るかもしれないのでとりあえず「撮る」、ことにします。



コメント
おはようございます

脳のフル回転 お疲れはとれましたか?(笑)
まっちゃんは日頃から自然観察や保護に取り組んでおられますから
難しい話では無いでしょうが、 私など観察するだけの人です^^;
日頃、自然を守る活動をされている陰の人がいて 私たちが楽しめているのですね
感謝しながら 自然を壊さない様に注意しながら観察するように心がけます^^

クラプトベタルムなのかグラプトペタルムなのか何時も迷ってしまいます
クラプトベタルムなんですね・・・
淡雲やペンタドゥーム等と 同じ仲間ですね
淡雲は黄色く色づいていい色になっています。 ペンタドゥームはずーっと赤い色をしていますね
順調に育っています^^
先日写真を撮りました  近々アップしますね
紅子 | 2015.01.19 09:01 | 編集
 おはようございます。

今朝の脳細胞、まだ起きていませんでした。
「グ」に訂正、失礼しました。(i-237
 
 淡雲、検索すると「あわゆき」が多いですね。
違う種なのか分かりませんが、同じお肉ちゃんのようで??です。
注文しても「在庫なし」で予備のものが届きます。
カネイは順調に増えているのですが、上手くいかないものです。

 淡雲は葉挿しで増やすしかないですね。
まっちゃん | 2015.01.19 09:42 | 編集
こんにちは

まっちゃんの仰る通り 「淡雲」 だと殆ど私とまっちゃんの写真が多くて

「淡雪」 で検索すると 似ている物が幾つか出てきますね

同じ名前が付いていても 全く別物も出てきます

調べれば調べるほど????で頭が一杯に

昨日のまっちゃんでは無いですが 脳がフル回転して 脳トレどころではありません(^^;

疲れてきました(爆)
紅子 | 2015.01.19 16:32 | 編集
 検索すると「何が正しい」か分からなくなるでしょ・

交配種の多さと名前のいい加減さが蔓延してるのでしょうか。

見た目でつけるのは止めてほしいですよね。

「淡雲」、少し調べてみます。

もう1つ??があります。

「花うらら」と「春うらら」、な~んか怪しい感じなんですけどね。

まっちゃん | 2015.01.19 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top