雲?、、雪?

2015.01.23 (Fri)

 グラプトペタルム属

     淡 雲 淡 雪】
淡雪



淡雪



淡雪

我が家に来たとき「淡雲」と名前がついていました。

検索すると肉友と私のブログだけ、「雪」が正しいのでしょうか。悩んでいます。

置き場所によって日照時間が変わるので、葉色も微妙に違っています。



     【カネイ】
カネイ



カネイ



カネイ

そして、よく間違うグラプト・カネイ。

この2種、調べてみるといろいろなサイトが出てきます。

出てくるのはいいのですが、逆に紹介されてるサイトがままあるのです。

「淡雪」と「カネイ」、どちらがどちらなのか謎。

2007年に書いた記事があります。⇒こちら

この記事を正しいと信じたい、そう考えるのは、、無理?


 *追記

↓の「バルヴォリバー、」ですが、検索してもヒットするのは我がブログだけ。

どうしてなのか分かりました。

レベル

先日行った園芸店で見かけたラベル、記念に撮ってきました。

「濁点」と「半濁点」の違いだったとは、、前にも書きましたが、ラベルを信じる私が悪いのか…


*追記

Graptopetalum 'Victor Kane'
コメント
こんばんは~

今日の午後は予定変更でお出かけでした
先ほど戻りました^^

カネイ、淡雪 両方にていますよね・・・
我が家のと比べると色の違いがはっきりなんですけど
二つほど我が家の淡雪と同じ色の画像がありました
生産者なのか仕入れた業者なのか 名札を付ける時に
間違えたり(多肉に詳しい人ばかりではないから)なのでしょうか

’07年の名前不詳の2種のうち 左側は今回アップされた
パルヴォリバーに似ていますね
調べれば調べるほど頭がこんがらがって来て疲れてしまいますね^^;
紅子 | 2015.01.23 21:09 | 編集
FC2別館の方にコメントありがとうございました~!!

淡雪とカネイは同じものみたいですよ~ついでに初想も。
Graptopetalum 'Victor Kane' だそうで。

あと、パルヴォリバーは×Graptosedum‘Ghosty’とのことです。
うちにも以前パルヴォリバーがいて、詳しい方に聞いたところ上記の回答を頂きました。

まっちゃん様のブログをリンクしてもよろしいでしょうか?
FC2の方は殆ど更新しないかもですが(;´∀`)
だらりん多肉 | 2015.01.23 23:54 | 編集
 おはようございます。

昨日は「チクチク」しなくて「モミモミ」でしたね。(爆
ほぐれましたか?

 先日より写真を撮ったり撮り直したり、時間をかけた割にはつまらないこと書いてます。
遺伝子調べれば分かることですが、学者じゃーないのでこんなものでしょう。

「だらりんさん」が教えてくださってます。
ローマ字が並び過ぎてチンプンカンプンです、が、日本語転換ででなんとなく分かってきました。

元は1つの多肉、枝替わりから、なんですよね。
これは聞いたことあります。(黒法師がそれらしい、と)
まっちゃん | 2015.01.24 09:45 | 編集
 おはようございます。

淡雪とカネイ、ず~っと??で調べようも無く過ごしていました。
それがここにきて調べる気になり、数日間、にらめっこしておりました。

教えていただいた名前で検索すると、ローマ字ばかりのサイトでチンプンカンプン。
和訳をポチッとして読んでみると、「ふむふむ」な~んとなく理解。(笑
後ほど再読してみます。

バルヴォリバー、「以前いた?」ですか?
これはずいぶん昔から育てていたようで、古い日記を見て分かりました。
グラプトは札落ちすると同定は難しいですね。

リンクの件ですが、拙いブログでよろしければお願いいたします。
まっちゃん | 2015.01.24 10:09 | 編集
淡雪は昔は淡雲という和名だった、淡雲の前は初霜と呼ばれていた、と聞いたことがあります。淡雪=淡雲=初霜
| 2015.08.31 18:46 | 編集
 18:46の名無しさん、どなたかは存じませんが良くいらっしゃいました。

しかも、初霜をご存知とは…

この初霜、=おぼろ月と教わりました。

淡雲、違ってなければこの名を使いたいです。
ありがとうございました。
まっちゃん | 2015.08.31 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top