脳細胞、ガチガチ!

2015.01.23 (Fri)

 ここ数日、グラプトペタルムについての記事を書きながら、あーでもないこーでもないと脳細胞フル回転。

その割に、つまらない文章になってます。

ここでちょっと「ガチガチになった細胞」をほぐすことにします。


 アロエ属

     【ドロテアエ】
ドロテアエ

昨年末からハウス内へ、寒波によって融けることあり、なので戸外栽培は勇気が必要です。

これからまだ赤く色づくはず、楽しみなアロエです。



     【不明種】
不明種



不明種



不明種

今年はかなり赤く染まってくれてます。

多分、15年くらいになるでしょうか、多肉屋さんから「紅葉したらきれいだよ」と言われてお持ち帰りしたのは。

余り手入れをせず、放置組でした。

数年前の寒さで傷み始めたのです。

「まずい」と、できるだけの手入れを施し様子を見ることに。

少しづつ元気になって、これほど均等に色づいたのは何年ぶりでしょう。

残念なことに品種名が判りません。

判らないままお持ち帰りをしたのでした。



コメント
再びこんばんは

アロエ属 綺麗に紅葉しましたね~
「ドロテアエ」 なんてどこから付いた名前でしょう・・・
アフリカのイメージがあります^^
これほどまでに 纏まって紅葉すると圧巻ですね
育て害も有ると言う事でしょう^^

下のアロエもこれ程までに色づいたのを見たのは初めてです
普通のアロエではここまで色が付かないし 葉の付け根の大きさも違いますね
名前が分かるといいですね・・・
紅子 | 2015.01.23 22:03 | 編集
 こんにちは、の時間になっちゃいました。(笑

 アロエ、夏は良いけど冬は気を使いますね。
以前、関東から来た子は、寒さに負けて融けちゃいました。
この子は福岡産で、寒さに対してかなり気を使って育てています。
おかげで「お子様うじゃうじゃ」。(爆

 不明の子は一向に増えない、ず~~っと1本のまま、株元から増えても良さそうですが全然です。
肉友・よっしーさんがアロエに詳しいのでお尋ねしています。
しかし、株幅40㎝はある大型、はっきり言って"邪魔っ"。(爆
まっちゃん | 2015.01.24 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top