セダム・2種

2015.01.24 (Sat)

 セダム属

     【ロッティー】
ロッティー



ロッティー



ロッティー

約8年ぶりの掲載、その割にあまり大きくなっていません。

あのころは「エケベリア属」としての紹介でした。

今は「少し疑う気持ち」を持ち合わせていますが、あのころは…でしたね。

それでも「花を見て」、、「違うじゃーね!」、と反省したものです。(今も、あまり変わりませんが…)



     【虹の玉】
虹の玉



虹の玉



     【オーロラ】
オーロラ

2週間前と比べれば、赤黒くからかなり赤くな染まってきました。

これぞ、「虹の玉・オーロラ」です。


 明日・25日、「九サボ」の総会&親睦会がF市で行われます。

くじ引きや競りなどもあり楽しみ、しかし、競りはなかなか落とせません。(性格的?)

一応、「予算」ってものがあり、家計を預かる身として大変なんです。



コメント
こんにちは!
私も多肉をはじめた時はラベルを疑うなんて考えもしませんでした~!!
プロの方がつけたラベルが間違えてるなんてありえん!と(笑)

虹の玉、オーロラ・・・普及種ですが、綺麗に育てるのって意外と難しい気がします。
なかなか虹の玉のつやっとした深紅、オーロラの濃いピンクが出せません。
お寿司やさんでいう卵焼きみたいな感じ(;´∀`)

承認ありがとうございました!早速リンクを貼りました~!!
あと、「以前いた」パルヴォリバーは駄目にしちゃいました・・・本当に下手なんです・・・
だらりん多肉 | 2015.01.24 15:09 | 編集
こんばんは

ロッティー初めて見る気がします
春萌の小型版の様な感じですね

虹の玉、オーロラどちらも紅葉しましたね^^
オーロラが紅葉すると 虹の玉に似てきて 良く見ると
葉色の濃さが違いますが オーロラの透明感が好きです

虹の玉もオーロラもせっせと増やして群生を目指します^^;

明日は海峡越えですね
近かったらお供したいです
競りは落とすのが難しいですよね・・・
明日は久しぶりのサボ仲間との交流楽しんで来て下さい^^
道中くれぐれもお気をつけて下さいませ
プロに向かって言う事ではないですけど(笑)
紅子 | 2015.01.24 18:00 | 編集
 たかが虹の玉、されど、、ですよね。

 貧弱になった虹の玉を大きな鉢に挿しまくり、どうなることかと案じてましたが、思い通り大きなってくれました。
戸外栽培の長雨で腐らせていたのです。
オーロラは5・6本ですが、虹の玉は20本近くあります。
これを切戻して挿し木すればかなり増えてくれるはず、乙女心のように「群生株」ができるかも。
葉挿しもできるし。。(むふふふ!)

 お寿司屋さんの卵焼き、これは難しいですよね。

リンク、ありがとうございます。
パルヴォリバー、増やしてみますね。
まっちゃん | 2015.01.24 20:06 | 編集
 こんばんは。
風は無いけど空気が冷たいです。
風邪が流行っています、お互い気をつけましょう。

 ロッティー、お初でしたか?、前回の紹介がかなり前、ず~っと気になりながら紹介できずにいました。
姿も多少乱れています。

 虹の玉、結構いい色になったでしょ!、2週間前と大違いです。
この調子で増やしてみます。

 明日はどんな種類がテーブルに並ぶか、とっても楽しみです。
体調崩して以来ですから、皆さんとおしゃべりする楽しみもありますしね。
気をつけて行ってきます。
まっちゃん | 2015.01.24 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top