スポンサーサイト

--.--.-- (--)

クリロの蕾

2015.01.25 (Sun)

 ヘレボルス

 久しぶりの「クリスマスローズ」です。

クリロ



クリロ

毎年「植え替えよう」と言いながら、今年も予定は未定に終わりました。

肥料だけは忘れる事無く施しています。

前年の葉を切り栄養を十分に行き渡らせたからでしょうか(?)、蕾がほころび始めています。

「ハイブリッド・交配種」なので、名前があってないようなもの。

花色良ければすべて良し!。



コメント
こんばんは

今日の親睦会楽しんでこられましたか?^^
私は低い山ですが 何だ坂こんな坂を上がって来ました
帰りは運動不足で 膝が笑い始めていました^^;
お蔭で初めて見る鳥も見る事が出来ました^^

クリスマスローズ、可愛い花が咲きそうですね
わが家も最近まで古葉をつけたままでいました^^;

お蔭で新芽や蕾に日光が当たって気持ち良さそうです
消えてしまった物や 株が小さくなった物もあります
わが家は地植えでは無く鉢植えなので マメに植え替えを
しないと駄目ですね・・・。
紅子 | 2015.01.25 19:04 | 編集
 おはようございます。

昨日は「汽車酔い」で気分悪くなって大変でした。
けど、酔い止めを飲んだら少し改善、楽しんできましたよん。(笑

 クリロの蕾、ちょっと遅いですね。
手入れもしなくて「怒ってる」のかもしれません。
「黒っぽい花」は年々小さくなってます。
今年は早めに植え替え・株分けします。

 我が家も「すべて鉢植え」にしました。
地植えにすると、ウイルス病が出た場合すべてに伝染しますから。
数年前、地植えすべて廃棄した経験があります。
あの時は、かなりショックでしたよ。
まっちゃん | 2015.01.26 10:06 | 編集
まっちゃんさん、こんにちは。
クリスマスローズ、鉢植えにされているんですか。
私もやってみようかな?
確か、日陰でも大丈夫ですよね。
ななごう | 2015.01.26 15:21 | 編集
 クリスマスローズ、1度ウイルス病で、地植え全滅した経験があるのですべて鉢植えに変更しました。
これなら、その1鉢だけで済むでしょう。

 日陰、確かに夏の日陰は必要ですが、秋から新しく芽吹いてくるのでその時から花の時期は太陽が必要です。

でないと、花がきれいに咲きません。

1番いいのは「落葉樹の下」、そんな環境でしょうか。
まっちゃん | 2015.01.26 17:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
