エケベリア属??

2015.01.28 (Wed)

 エケベリア属

     【初 恋】
初恋



初恋



初恋



初恋

 最近、属名が変わってるようなサイトが多々あり。

けど、我が家に来たときは「エケベリア属」だったのでそのままにしてます。

多分、最初のころだから「15年以上も前?」、あのころは多肉を扱う園芸店が少ないので手に入れることさえ

苦労しました。

今は「ネット販売」など、容易く手に入れることができて羨ましいです。

この「初恋」、あちこちお嫁に出したら我が家から消えてしまいました。

で、お隣さんから出戻りした1株を増やしています。

そのお隣さん、手入れもせずに雨ざらし、なのに増えているのはなして??

我が家、雨ざらしすると腐ってしまいます。



コメント
こんにちは

わが家の初恋は縦に伸びないで 横に広がって子供が沢山(笑)
用土の性なのか 置き場所のせいなのか 環境の違いなのか・・・
1年中赤い葉が気に入っています^^

最近多肉の発育が悪いのを良く観察していると 用土の性かな?
と思うようになりました。
市販のサボテン多肉用土は 土そのものが水はけ良すぎて大きいですよね・・・

まっちゃんブレンドの用土は 細かくて根が張りやすいだろうなと思います
昨年遠くの園芸店で まっちゃんブレンドに近い多肉用土を見つけました
今まで使っていた物を少し混ぜて使う様にしています

春になったら 植え替えてあげたい物が一杯です^^
元気に育ってくれる事を期待しながら^^;
紅子 | 2015.01.28 13:59 | 編集
 こんにちは。

この初恋、ず~~っと我が家に居るような。
消えそうになったことも何度あったことか、1度だけ隣から「出戻り」した1株。
少しづつ増えてきました。

 葉っぱって赤いですよね。
しかし、お隣さんは紫がかったグレー、日陰に置いてるからでしょうね。

 多肉用土、荒目からいろいろありますが、我が家は7㎜でふるったものを使用してます。
ちょっと小粒すぎるかもね。(笑
まっちゃん | 2015.01.28 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top