スポンサーサイト

--.--.-- (--)

本日のお持ち帰り

2015.01.28 (Wed)

 買い物ついでにいつもの園芸店へ。

玉つづりの入荷があったのでしょう、丸々太ったポット苗が並んでおりました。

かなりの「メタボ!」。

近くに、、

不思議なラベル

このラベルをつけた「アロエらしき」お肉ちゃん。


竜山



竜山



竜山

用土は「ビチャビチャ」水分たっぷり。

「Gasuteria」に引っかかりお持ち帰りを。

帰り着いてまずやったこと、我が用土で植え替えです。

深植えでビチャビチャ、下葉2枚が腐っていました。

品種名はおそらく、と検索したら、やはり「竜山」。

「ガステリア・竜山」とラベルがついているわけです。

そう言えば昔、アロエ属こんな子がいましたっけ。


ちょっと気になる、2度目の更新でした。

 正しくは、、「アロエ属・竜山」。


コメント
再び・・・・

これもガステリアですか・・・
千里眼で見つけたって感じですね^^

園芸店でもアルバイト的な人もいて 水やりも全部同じように
やればいいと思っている人もいるのでしょうね・・・
園芸店で働くなら それなりに勉強する位の
熱心な店員さんがいいですね

まっちゃんブレンドの用土に植え替えて貰って気持ち良さそうですね^^
紅子 | 2015.01.28 14:03 | 編集
 こんにちは。

竜山、アロエ属です。
誰がどうして「ガステリア」にしたのか分かりませんが、植物を知らない人なんでしょうね。
これを信じて買われる方も居るでしょうに、次行ったとき残っていたら、店側に知らせてみます。

 水遣りも頭からですよ。1度だけ「お願い」したことがありますが…

「山野草って、何?」と聞かれたこともあります。
おかしいでしょ?
まっちゃん | 2015.01.28 15:33 | 編集
こんにちは~
訪問遅くなってすみませ~ん。
竜山ですね。このサイズの竜山は萌えますね。この色合いといい大好きです!
よっしー | 2015.02.05 16:28 | 編集
 お忙しいところありがとうございます。
寒くなっていますのでお体大事にね。

 お尋ねしたアロエですが、竜山ではなく「http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-1648.html」1月23日のこちらの方です。
冬になると赤く染まるのです。かなり前から育てています。

お手数かけますね。
まっちゃん | 2015.02.05 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
