スポンサーサイト

--.--.-- (--)

七福神、、とは…

2015.01.30 (Fri)

 エケベリア属

     【七福神】
七福神



七福神

ずいぶん前から我が家に居る「七福神」。



巷の七福神

巷で七福神と言われている子、良く増えるので困ることは無い。



     【セクンダ】
  Echeveria secunda
七福神であろう??



七福神であろう??

 今回、初めて立ち寄ったホームセンターで見っけた株。

日照不足甚だしい姿、けど、株自体はしっかりしてるのでお持ち帰りしました。


 七福神に関してはいろいろ言われております。

で、検索すると1番に出てきたのが「師匠のサイト」、ちょっと難しくて頭をひねりますが、何度か読めば理解

できるかなーっと、考えとります。

「一つの名前」からこれだけややこしくなる多肉、奥が深い、それにしても深すぎですね。


コメント
こんばんは

上2枚の写真も七福神なのですね・・・
3番目の写真の多肉は良く見かけますが 名前は知りませんでした
これも七福神なのですね・・・
大きな木箱などに沢山植えてあって 綺麗だな~と思って見ていました
一つ欲しいけど黙って貰ってくるのも悪いし 知らない人の家だし・・・^^;

師匠の所拝見してきましたが まっちゃんは理解できるでしょうが
私には七福神そのものの事を知らないので 難しいです

しかし 外国からわたって来る時に 同じものでも色々と呼び名が違ってくると
日本に来てから益々ごちゃごちゃになって来るのでしょうね
本当に奥が深すぎですね^^;
紅子 | 2015.01.30 21:20 | 編集
 こんばんは。
雪、それ程積もらずに良かったですね。
こちらは雨でした。

 七福神、1・2枚目は東海地方からやってきました。
3枚目は花友んちから、下は昨日お持ち帰りです。
乱れた姿がどのように変化するのか、楽しみです。
植え替えるとき、外葉を葉挿ししてみますね。

 それにしても何ともややこしい七福神さん、ワニさん良く調べられて頭が下がります。
この方とは10年以上前にお知り合いになったのですが、どうしてかは、忘れてしまいました。
多分、「検索」かもしれません。

赤鬼城、挿し木更新余剰苗がありますよん!(笑
まっちゃん | 2015.01.30 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
