しつこく、、シャビアナ

2015.02.06 (Fri)

 エケベリア属

     【シャビアナ・ピンクフリル】
ピンクフリル



ピンクフリル

 これは普通言われる「シャビアナ?」、ちょっとピンクが強いので「ピンクフリル」とつけられたのかも。

こうして「その子に似合った名前」が付けられて、それが正式名に変わっていく、これって、どうなんでしょうね。



ピンクフリル

同じ「ピンクフリル」でも、置き場所によってこれほど違ってきます。

まるで「別物」ですよね。



     【ネオン ブレーカーズ】
ネオン ブレーカーズ



ネオン ブレーカーズ

「カンテ×シャビアナ」の交配種と教えた頂きました。

作出者は外国の方です。

それにしても「名前の由来」はなんなんでしょう。

ちょっと、分からん!



     【ホワイトゴースト】
ホワイトゴースト

 問題はこの子、葉縁のフリルはありませんが、雰囲気はシャビアナ。

いくつかのサイトで「シャビアナ系」と書かれているだけで、いくら調べても「詳細」は不明。

これって通販ショップでお値段の高いこと、年金生活者にはとても買えない?お肉ちゃんです。


コメント
こんにちは

座ってる所に日が当たって日向ぼっこ状態 目がくっつきそうです(笑)

まっちゃんの近くの園芸店には こんな多肉が売っていていいなぁ~
私の行ってる園芸店でたまーに見かけますが 大きすぎてちっとも可愛くありません
大体場所を取りすぎます^^;

ホワイトゴーストは貫録ありますね~
大事に育てて下さいね^^
上の方のシャビアナも其々の良さがあっていいですね

私もこのまま座っていると寝てしまいそうなので 園芸店まで行ってみるかな・・・^^
何もなかったりして・・・(笑)
紅子 | 2015.02.06 13:43 | 編集
 こんにちは。

お昼済ませたらこっくりこっくり、買い出しついでに園芸店へ。(笑
木曜日が入荷日なのでルンルンで寄りました。

バッチリの苗が2ケース、いくつかお持ち帰りしましたよん。
シャビアナはありませんでした。

明日、生産者のハウスへ行ってみます。
どんな種類があるのか楽しみですが、レポートしてきますね。(爆

 シャビアナもいろいろですね。
今まで知りませんでした。やはり、片田舎なのかな?
4年前の「シャビアナトラフルズ」、大事に育てればよかった!、と反省してます。

*ピンクフリル、お店に並んだもの「すべてお持ち帰り」しましたよん。(爆
まっちゃん | 2015.02.06 15:35 | 編集
こんにちは。

同じ様な種が出てますが、どれも違う種なんでしょうか?
私には、色と棘と形が微妙に違うなーと思う位しか判りません。
日差しの関係で色も変わって来るんでしょうね。

みんなお持ち帰りとは、うわーーーーーっ凄い。
ななごう | 2015.02.06 15:45 | 編集
再びこんばんは~^^

あれから行って来ましたよ・・・^^
しかし 余りいい物は有りませんでした
行ってみたら 水やりしたばかりの様子で 多肉の頭に
水がたっぷり・・・溜まっていました

一鉢一鉢手に取って 傾けて流したり 落ちない物は息で吹き飛ばしたり・・・
自分で何してるんだろう・・・と思いました^^;

7種ほど買って来ましたが どうしても欲しいものでは無く
有る中から行ったついでに買って来た状態です^^;
以前買って来た「ドラゴンブラッド」 これは以前買った物より
葉が大きくてがっちりしていたから・・・
後は エケベリアの 「ボンビシナ」 「高砂の翁、まだ子供」 「野ばらの精」
センベルビウム:プルディ とセダムのマルバマンネングサ、
パキの桃美人を連れ帰りました^^;

生産者が近くにあるのは羨ましいです

紅子 | 2015.02.06 18:17 | 編集
 交配種はどちらかの親に似るので、似た姿になるのは仕方のないこと。
なので、ラベルを失くすと同定が難しくなります。

 微妙に違のでよく観察すると違いは分かりますが、なまえまでは???ですね。

「すべてお持ち帰り」と言っても2鉢ですよ。(爆
まっちゃん | 2015.02.06 20:38 | 編集
 こんばんは。

園芸店、行かれましたか?、水遣りは草花同様なので頭からじゃぶじゃぶですよね。
私も同じこと良くします。室内展示なので蒸れるし腐るし、難度かご注意申し上げてるんですけどねぇー。

7種、ですか?、私は6種8ポットでした。負けず劣らずです。(爆
名前は、、クラ・コルデタ、あとは、、、忘れました。
マンネングサは前回のときお持ち帰りをしています。
それに、庭の片隅にいろいろ「自生」してますしね。

センペルは結構お高いのでスルーしてます。
今日は用土作りをしました。
半端でないですよ。(爆
明日は財布のひもをギュッと締めていきますね。(笑
まっちゃん | 2015.02.06 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top