紅葉もいろいろ

2015.01.31 (Sat)

 クラッスラ属

     【赤鬼城】
赤鬼城



赤鬼城

 火祭りとよく似た姿、初心のころ良く間違えたものです。

それに、「紅葉祭り」も良く似てます。

火祭り×赤鬼城なので似て当たり前ですが、少し小型?、もう1種「赫麗」があるけど我が家には居ない。

以前、居たのにどこへ行ったやら…



 セダム属

     【スノージェイド】
スノージェイド



スノージェイド



スノージェイド

 昔、1番好きだったセダム、今は、何番目でしょうかね!

品種が増えると心そわそわ、その昔と比べたら、どれくらい増えたのでしょうかね。

「樹氷」なんて、あったのかしら?


コメント
おはようございます

赤鬼城真っ赤ですね!
これが本当の色ですよね・・・
わが家も来月頃にはこんな色になるといいなぁ~

スノージェイドは可愛くて好きです^^
形も大きさも・・・
樹氷ってこの仲間と言うか血縁関係にありそうな気がしますが
違いますかね・・・・
葉の形色のつき具合が似ていますよね

好きな物が増えて一番好きな物は?と聞かれても
同じくらいに好きな物があって順番を付けられない物があります^^;
紅子 | 2015.01.31 10:23 | 編集
本当の紅葉って感じがします。
山の紅葉も良いですが、こちらの紅葉も見ごたえが有りますね。
先程、ホームセンターに行きましたら色々な種が置かれて居ました。
もうすぐ、花の咲きそうなものが有りましたが、全て日当たりの良い処のモノばかり。
手が出ませんでした。
ななごう | 2015.01.31 16:31 | 編集
 赤鬼城、真っ赤になりました。
日の当たる戸外に置いています。間延びしたものを挿し木、3鉢に増えました。
そして本日、「赫麗」をいつもの園芸店で発見、1ポットしかありませんでしたが2株植えられていますよん。(笑
葉挿しもできそうだしぃ~~!

 スノージェイドもお好みの種です。
小さくてかわいいですよね。
結構増やしておたけど、昨年の即売会で売っちゃたようです。
考えて持ち込まないとね。

もう1軒の園芸店は来週行ってみます。
まっちゃん | 2015.01.31 19:57 | 編集
 こんばんは。
自然の紅葉もいいけど、多肉の紅葉もなかなかでしょ。
2月ごろが1番綺麗に色づきます。

 エケベリアなど、これから開花時期です。
やはり陽が射さないと開かないのが難点ですね。
まっちゃん | 2015.01.31 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top